SSブログ

下駄 [和物]

どもっ

夜になるとあめが降ってきますね~

それほど広くない神奈川県でも、所によって天気も違ってたり。まあね、うちは山奥だからね。それに関東だけど横浜行くより伊豆の方が近いし(笑)

 

前記事のクルマ

FIAT社のパンダと言う車でした。おいらが遊んでいた車はフロントグリルとか、このタイプじゃなかったんですよ。もっと古いやつ。

このパンダと言う車の四輪駆動車、NATO軍で採用されていたり、なかなかの経歴の持ち主なんですよ

u-kさん、swim104さんそれにくまらさんなかなかマニアですなぁ(笑)

しかもswim104さん、当時じゃじゃ馬UNO ターボ乗っていたとは。。。

 今は、あの頃のような、癖のある楽しい車ないですよね~

 

さてさて

下駄です

geta1.jpg

 

日常履いている下駄が擦り減って薄くなったので。新しくしました

上のと

 

geta2.jpg

これ

下のは二本歯のやつです。どちらも桐下駄

普段履いているので、上の2種類を、年間2セット必要になります

あとは

雪駄

geta3.jpg

雪駄も、これは皮底なので、もう一種類ウレタン底と2つを使い分け

 

下駄も雪駄も、上物が重いので減りが早い・・・

 

夏でも冬でも、雨でも雪でも素足に下駄か雪駄がほとんどですね

外での撮影の時は靴も履きますよ(笑)

 

 


タグ:雪駄 下駄
nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 25

yumi

上物が重い!? 私の事を言われているようです。(^◇^;
by yumi (2009-07-04 04:50) 

ガンバルおやじ

お祭りの写真を撮っていると足を踏まれませんか?
by ガンバルおやじ (2009-07-04 05:49) 

いわもっち

おぉー、筋金入りですね。。
by いわもっち (2009-07-04 06:53) 

あんれに

下駄と雪駄はしばらく履いてません
地元にあった下駄屋さんが無くなってしまいました
by あんれに (2009-07-04 07:07) 

OJJ

↑ 地元にあった下駄屋さんが無くなってしまいました ・・・
 こちらも同じです。
 下駄屋の大将が靴履いてたからアカンな~と思うてましたが・・・
 ひょっとして暇フォトさんがラストゲタペラーに・・・(映画化はちょっと・・)
by OJJ (2009-07-04 07:49) 

pi-ro

なんだかすっごく大きく見えます~ ^^
by pi-ro (2009-07-04 08:06) 

kimiko

着流しに下駄・・・暇フォト=高倉健でよい?w
Yシャツにスニーカー というイメージではないっす!(笑)

雪駄のハナ緒がヘビ柄って....щ(゜O゜;щ

by kimiko (2009-07-04 08:30) 

barbermama

下駄を履きたいけど、靴下はけないですよね~
by barbermama (2009-07-04 10:21) 

jewel

最近よくテレビで玉木宏がやはり
1年中素足で、サンダルをずっと履いてる
と話してますが、昔からちょこちょこ
こういうお方いますよね(笑)
新陳代謝がしっかりできていて、
足先まで温かいのでしょうか、
冷え性で夏でも靴下をはかずにはいられない
私には衝撃的なお話です~ いいな^^

by jewel (2009-07-04 12:25) 

くまら

私も、今年用の雪駄買わないと・・・
でも、履き始め足が血まみれになります><;
by くまら (2009-07-04 13:03) 

Butch

足の健康にはもってこいですね。
自分はビーサンですが。。。
by Butch (2009-07-04 14:46) 

littleducks

こちらも夜、雨です。昼間に仕事ができていいですよね。
by littleducks (2009-07-04 17:10) 

rei

下駄のカランコロン♪とした音、好きです♡

by rei (2009-07-04 18:26) 

エア

これぞ下駄って感じの色合い。
めったに見かけません。
by エア (2009-07-04 19:02) 

momoしゃん

おいらが履くと、まちがいなく割れる(笑
by momoしゃん (2009-07-04 19:50) 

いいだや

冬でも寒くないのは、足が丈夫なんですね。
by いいだや (2009-07-04 20:35) 

ひろたん

最近懐かしいですよね^^
あまり見れなくなりました
by ひろたん (2009-07-04 22:24) 

moonrabbit

やっぱり力士は・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-05 00:12) 

satsuki

この雪駄かっこいい♪
それにしても冬にこの足元とは!
びっくりです。
by satsuki (2009-07-05 14:45) 

Ranger

雪駄の緒、蛇皮で粋だね
by Ranger (2009-07-05 15:40) 

水郷楽人

下駄、浴衣が似合う季節到来ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-06 09:49) 

swm104

ブログで紹介していただけて、なんとなく照れるswm104です。
それにしても、下駄や雪駄の常用者であることが
私には、考えられませんよ。

すっ、スゴイですね。
by swm104 (2009-07-06 10:37) 

uchin

こんにちは
こうやって下駄や雪駄を取るのもおもしろいですね。
ご存じと思いますが私は外への仕事の移動は雪駄です。
雨の日は下駄の時も・・・・
by uchin (2009-07-06 14:56) 

puripuri

下駄、雪駄、、時々靴で出陣を、、この方が動き安いのかしら~
子供の頃は下駄を履いて遊んでいたわ、、、時には石を挟んだりしてね。
by puripuri (2009-07-06 20:08) 

うっしー

ちょっぴりご無沙汰でした~!
またボチボチやっていきますんで
よろしくおねがいします!
by うっしー (2009-07-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。