SSブログ

そして、小道具は [カメラ・レンズ・機材]

どもっ

今日は青空でしたね~

明日もこんななんでしょうかね?午後から外なので日焼けするな~頭が(笑)

 

 

前々記事で使っていた小道具は

 

IMG_0124.jpg

こんな物の中の一つでした

 

って、収納されていてはわからないと思うので

 

IMG_0128.jpg

広げるとこんなものです

レフ板と言われるもの。

光を反射させるためのものですね

裏表で、色が違います、概ね今回の画像にある、白、銀、金の3種類が一般的で、黒などもあります

白/銀、銀/金、白/金などの、裏表の組み合わせになってます

 

今回は一番小さい、収納時11センチ、使用時33センチのものを使ってました

因みに画像にあるものは、収納時21センチ使用時58センチと、収納時28センチ使用時80センチのものです。他にも四角いもや違うサイズものもありあmす

うちにある、このタイプの最大のものは125センチ×180センチなんてものもあります

あまり大きなサイズは、普通の方は使う事はないでしょうから、大きくても60センチまでが収納サイズも含めて便利かと思います。

代用品として、画用紙や雑誌なども使います。それと、外撮影などで、対象物が大きい時は、シーツなども使うんですよ

喫茶店などで撮る時などは雑誌が便利ですね

仕事時、おいらのカメラバッグには一番小さいものとその上のサイズを忍ばせてある事が多いですね

値段も、800円ぐらいからあるので、消耗品として気軽に使えると思います

まあ、材質など、金額によって違いはありますが普通に使うのなら気にしなくても大丈夫です

スタジオなどでは、上のものとは違ったものも使いますが、それはもっと、皆さんには必要ないと思うので(笑)

DSCN0765.jpg 

使い方はこんな感じ(右下に見切れてますね)など、撮影意図によっていろいろです

詳しく使い方を知りたい人は、聞いてください。一眼レフでバリバリ撮っている方々は、「そんなの知ってらぁ」だと思いますけどね(笑)

質問が多ければ、そのうち、使用時と未使用時の比較の記事でも書きます(一眼レフじゃなくて、コンパクトデジカメで撮って)

 

風景などには必要ありませんが、花など撮る時には、積極的に光をコントロールできるので便利かと思います

 

 

おまけ

 

IMG_0130.jpg

こんなものもよく使いますよ

ほぼ18%グレーのターゲットです

A4サイズのものも使いますが、こんなも便利グッズです

IMG_0129.jpg

こんな感じで撮ります

後処理が楽になります。

あくまでも、仕事の時の話ですけどね(笑)

 

上のもの(レフ板)に、剃った頭の光がプラスされると、あんな画像に・・・って訳ないですからね(笑)

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 28

ひろたん

勉強になりました^^
by ひろたん (2009-04-18 22:18) 

くまら

昔、モデルのバイトしてた頃に、見たことあります^^
by くまら (2009-04-18 22:45) 

OJJ

レフ板って有るんだ~
傘型しか知らなかった・・・
マこの程度の相手に解説は大変でしょうが・・・m(__)m
花写す時は素直に帽子かぶります。逆レフかな?
質問×100!ってのはダメっ???ダブルリーチで4倍は?
by OJJ (2009-04-18 22:52) 

rei

レフ板って聞いたことあるけど、折りたためるのね。
色も銀色だけだと思ってた。
勉強になるなぁ~。(^^ゞ
by rei (2009-04-18 23:24) 

あんれに

レフ版を使っていらしたのですね
スタジオなどでレフ版を使ってるところはよく見てました
実は昨年までプロラボで営業の仕事をやってました
レフ版も販売してたんですがね 気づきませんでした
by あんれに (2009-04-18 23:30) 

さくママ

使った場合と、使わなかった場合の比較の画像、みたいです。
確かに、プロの方は必ず使ってますし、白い紙をかざして撮るといいよ。とか言われた事があるんですが、ド素人の私には、さっぱり・・・(^^;)
by さくママ (2009-04-18 23:54) 

luella

レフ板を使うには、三脚が必須ですよね。
手持ちなので、どうやって使っていいのか分かりません^^
by luella (2009-04-19 00:28) 

yumi

自分で持って…じゃないですよね?それじゃブレちゃうし。。。(^^;
とりあえず、光った頭は使わない…φ(._.)メモメモ
by yumi (2009-04-19 05:11) 

ガンバルおやじ

最後のは狙撃用ですか (;^^)ヘ..
金色のレフ板があるとは知りませんでした。
使うためにもう一組の手が欲しいです~
by ガンバルおやじ (2009-04-19 05:22) 

いわもっち

使用時/未使用時の写真、ぜひぜひ!
今日は、ミニバスの応援行ってきます。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-19 07:38) 

すうまんま

こういうものがあるんですね!
どういう風に使うのか、使ったらどんな風に写るのか知りたいです(^◇^)
by すうまんま (2009-04-19 08:15) 

月光14th

車のサンシェードに似てますね。
by 月光14th (2009-04-19 08:41) 

barbermama

以前にNHK教育でデジタルカメラの番組を見たときにこれやってました!
レフ板!すっかり忘れてました。。
小さいのもあるんですね~
参考になりました!!
by barbermama (2009-04-19 08:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

鍋の蓋じゃぁダメかしら・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-19 11:27) 

うっしー

レフ板でモデル気分を味わいたいなぁ~。
暇フォトさん、私・・・いやいやウチのAlohaを撮って下さい(笑)
by うっしー (2009-04-19 16:54) 

いいだや

いろんなレフ板があるのですね。
by いいだや (2009-04-19 17:53) 

ます

なーるーほーどー。勉強になりました。
スタジオや野外でも被写体が人のときに使うイメージだったんですけど、お花とかでもいいんですねー。
by ます (2009-04-19 18:39) 

littleducks

アシスタントがほしいですね。
by littleducks (2009-04-19 19:46) 

Butch

勉強になりますねえ。さらに不審人物っぽく思われそうだな。
まあ、でも分かる人には分かるからいいのかな。。。
by Butch (2009-04-19 20:14) 

ming

金色のレフ板を使うと花の輝きも
違ってきそうですね(・。・)
by ming (2009-04-19 20:43) 

裏momo

いやぁ~、レフ板というと
四角いヤツしか知らないんだよね~
よく、持たされた(笑
by 裏momo (2009-04-19 21:28) 

エア

レフ板、アマチアでも使用しているとは
思いもよらず
by エア (2009-04-19 21:36) 

puripuri

公園でモデルさんを撮る時に、銀色のを掲げているのを見るのですが
それと同じ物と思って良いのでしょうか?
by puripuri (2009-04-19 21:48) 

swm104

素人がバックから出すと~、
まわりの方々が引きそうですが・・・・。
勉強になりました。
by swm104 (2009-04-19 23:23) 

暇なフォトグラファー

コメント & niceありがとうございます


>ひろたんさん
雪山などは、雪がこれの代わりをしてくれてるんですよ


>くまらさん
え、え、えっモデルですか!!ん~~いい男なんでしょうね~~


>OJJさん
ストロボなどでよく使う奴ですね


>reiさん
ロールタイプやフレーム組立タイプもありますよ~


>あんれにさん
極端に当てていないからですね。ちょっと起してる程度ですから


>さくママさん
影を薄くしたりいろいろできます。近いうちに比較載せますね


> luella さん
あ~花などを至近距離で撮る時は、手持ちで大丈夫ですよ
30センチサイズは、そのためにいいんです~


>yumiさん
自分で持ってですよ~~、頭は置いといて(笑)


>ガンバルおやじさん
そうそう狙撃用、なわけないって(笑)


>いわもっちさん
休みの日も大変ですね~(笑)


>すうまんまさん
近々、比較載せます~


>月光14thさん
フレームは一緒ですよ、捻って1/3になる。あれはあれで、撮影の時に使えたりします。


> barbermama さん
やってましたね~~カリフなどでも、使えたりします


>お好み焼屋のおばちゃんさん
土鍋は無理かな~~(笑)


>うっしーさん
Alihaと奥さ撮りりましょか(笑)


>いいだやさん
四角や丸、いろいろあるんですよ~用途に応じて使い分けられるんです


>ますさん
小物や車などでも使う事ありますよ~


> littleducks さん
本格的に撮る時にはアシスタントは必要になりますね。


> Butch さん
逆に、不審人物から脱却できますよ(笑)


>mingさん
金レフは、夕日ぐらいの色になるので、違った効果になるんです~


>裏momoさん
奥がいだと風にあおられて結構疲れるんですよね~~(笑)


>エアさん
色々な情報が簡単に手に入る時代なので、持っている人は多いと思いますね。


>puripuriさん
同じですよ~


> swm104 さん
周りが引くと、撮りやすくなりますよ(笑)




by 暇なフォトグラファー (2009-04-20 01:27) 

ゆきゆき

金色は使ったこと無いですね。中央にレンズを差し込む穴の開いているのは良く使います。
早春の草花撮影では古葉書にシワシワの銀紙を貼り付けたのを携帯していて使ってます。
by ゆきゆき (2009-04-20 06:59) 

暇なフォトグラファー

>ゆきゆきさん
降るはがきに・・・は携帯性もいいし、便利ですね


by 暇なフォトグラファー (2009-04-20 22:37) 

tomotomo

待ってました!!って訪問するの遅すぎでしたね(^^;
レフ板という言葉は聞いた事があったのですが
こういう物だったのですね~。
コンデジでも使うと違うのですね。
是非違いを見てみたいです(^^)
by tomotomo (2009-04-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼しい一日暑いのなんのって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。