SSブログ

ちっこいカメラで [空]

どもっ

相変わらず、この時期としては珍しく、Tシャツで過ごせる一日でしたね~

しかし、今週は雨も降るようなので、4月らしい気温に戻るのかな?

 

CIMG1394.jpg

画像、荒れてますが

 

久しぶりに1号車、フロントフードとフロントフェンダー、だけ磨いてみました

コンパウンド掛けて、保護材塗って・・・

で、フードに映った飛行機雲と電線です

屋根、ドア、リアは後日

まとめてやると一日つぶれてしまいます

 

 

ここから本題

コンパクトデジカメで月を撮ると

と、言うような内容ですが、真面目に読んではいけません(笑)

結論から言うと、コンパクトでも撮れるんだよ~~ぐらいな感じです

 

まずは

いつでも何処へでも、ポケットに入っている

カシオの平べったいやつ

01c.jpg

デジタルズームは使っておりません。あとからトリミングしてあります

 

次は、キャノンのやつ

01can.jpg

これもトリミングで切り出してあるだけです

 

そして、ニコンの

01n.jpg

デジタルズーム使ってトリミングは無し。撮ったままです

と、まあ、一眼レフじゃなくてもそれなりに撮れます

すべて、三脚は使用してません。

メーカーごとの味付けの違いは出ていますが、どれがいいかは好みの問題ですね

 

特別、参考になるような事は書いてありませんが、知りたい人もいないと思うので(笑)

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 30

ガンバルおやじ

コンパウンドからかけるとは、気合いが入っていますね~
家の車は相変わらず汚いです~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-04-14 05:31) 

うっしー

今は気持ちいー季節ですが
もうちょっとしたら梅雨がきちゃいますねぇ。
ヤダヤダ(^^;
by うっしー (2009-04-14 07:24) 

OJJ

< と、まあ、一眼レフじゃなくてもそれなりに撮れます。 すべて、三脚は使用してません。  (ざっと、どんなもんじゃ・・を省略)
 て~ことはコンデジ三脚不使用で月は写せる・・(ウデ・ワザは別として)
 そうか・・私のピンボケはブレが原因か・・
 イヤイヤ・・暇フォトサンは腕が3本かも・・時々、『奥の手』だすやろ・・


by OJJ (2009-04-14 07:35) 

いわもっち

太っちょには、キビシイ季節が近づいてきました。。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-14 08:15) 

barbermama

カメラを固定してもブレるんですけど・・
by barbermama (2009-04-14 08:22) 

月光14th

トリミングでここまでいけるのですね。
by 月光14th (2009-04-14 08:38) 

u-k

ホント、メーカー毎、シチュエーション毎にいろいろ違いますよねえ…。
by u-k (2009-04-14 09:45) 

すうまんま

こんにちは♪
コンパクトデジカメで、こんなに綺麗に月が撮れるなんて!
今度やってみようっと(^◇^)
by すうまんま (2009-04-14 10:24) 

さくママ

そか、無理にズームするよりも、あとでトリミングしたら、いいんだw
私は、キャノンのが好きかなぁ~w
輪郭がはっきりしてるしw
by さくママ (2009-04-14 10:34) 

luella

コンデジでも、使う人次第で綺麗に撮れるものですね♪
ストロボハイスピードシンクロ???
調べてみました^^
外付けストロボ持っていないけれど、内蔵でやってみます、アドバイスありがとうございました。
by luella (2009-04-14 10:37) 

ヒャク

個人的にはキャノンの画質が好きかなぁ。
今度うちのP50でやってみよっと。
by ヒャク (2009-04-14 11:18) 

Butch

先週は満月だったから、写そうかなと思ったけど止めました。
自分は、車のルーフで腕を固定して撮ってましたけどねえ。

by Butch (2009-04-14 12:04) 

ま。

ウチのGRだとこーんなちっこいお月さまになっちゃうんですよね。(苦笑)
by ま。 (2009-04-14 12:23) 

いいだや

うちのコンデジだとうまく撮れません。
使い方が悪いのでしょうか。
by いいだや (2009-04-14 13:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おばちゃんのはソニーですが、月、撮ったことありません・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-14 14:55) 

くまら

こうやって見比べると、一目瞭然ですね、
先日折角1号車洗ってやったのに・・・やっぱり雨に降られました(泣)
by くまら (2009-04-14 15:34) 

yumi

コメントが遅れました。 
OJJさんのコメントを何度も読んで楽しんでたら、レッスン時間が近づいて、生徒が来ちゃったんです~。(笑)
きっと、カシオの平べったいやつを買えば撮れるっていうわけでもないんでしょうね。(^o^;
by yumi (2009-04-14 16:41) 

puripuri

コンデジ、ズーム無しで撮った方が良いのですね。
マイコンデジでズームするからブレるんだ。
何時頃撮られているのでしょう。
by puripuri (2009-04-14 17:02) 

暇なフォトグラファー

コメント & niceありがとうございます


>ガンバルおやじさん
年に一度は、徹底的に磨きあげるんですよ


>うっしーさん
今年は梅雨も早そうですよね~~


>OJJさん
奥の手2,3本ありまっせ~~(笑)


>いわもっちさん
5月ぐらいから辛くなりますね^^;


> barbermama さん
セルフタイマーで撮ってみてください~~


>月光14thさん
最近の多画素カメラだとまだまだ大丈夫ですよ~


>u-kさん
機材豊富なu-kさんも、それを楽しんでいるはず。。


>すうまんまさん
わからなければ、質問してくださいね~


>さくままさん
1年違えば、性能も変わりますからね~~キャノン製が一番新しいんですよ


> luella さん
外付けストロボ、安いの(光量の少ないものでも)ひとつあれば、何かと便利ですよ~



by 暇なフォトグラファー (2009-04-14 17:56) 

暇なフォトグラファー

>ヒャクさん
P50なら取れると思いますよ~今回のニコン製P5100でしたから


>Butch さん
腕固定する場所がれば使った方がいいですよね


>ま。さん
GRだときついかも(笑)


>いいだやさん
きっと露出の問題だと思いますね


>お好み焼屋のおばちゃんさん
海に出る時にでも撮ってみてくださいね~


>くまらさん
いいんです。一度振られて、洗車コーティングもう一度やって、皮膜厚くしてくんで


>yumiさん
平べったいのはブレやすいですよ~


>puripuriさん
これは朝4時ころだったと思います
光学ズームなら大丈夫だと思いますよ~



by 暇なフォトグラファー (2009-04-14 18:05) 

★motti★

雷か?流星か?と思ったら
飛行機雲でしたか。
カメラのことは全く分からないけれど
明るく写ってる月が好き★
by ★motti★ (2009-04-14 21:31) 

moonrabbit

知りたい知りたい知りたい!!ヽ(≧▽≦)ノ
コンパウンドは何を使っているんですか?? ( ̄ω ̄;)☆\(-- )ソコカ?
by moonrabbit (2009-04-14 21:34) 

あんれに

コンデジでここまで月が撮れるんですね
手持ちで撮れてるのは腕だと思います
by あんれに (2009-04-14 22:44) 

ひろたん

もっと詳しくなりたわぁ~
カメラね

by ひろたん (2009-04-14 22:45) 

littleducks

やっぱり、機種によって、かなり違いますね。
by littleducks (2009-04-14 22:56) 

暇なフォトグラファー

>★motti★さん
黒のメタリックなので、こんな感じになるんですよ~


>moonrabitさん
そこかい(笑)じゃ~教えましょう3Mのスパコン5-Lです
。って言っても、知っている人は、車隙ぐらいかと(笑)


>あんれにさん
いえいえ、設定さえちゃんとすれば誰にでも撮れますよ(笑)


>ひひろたんさん
山頂だともっと綺麗に撮れますからね~


>littleducksさん
違いはかなりありますね~カメラ屋じゃ、そこまでは教えてくれないですからね


by 暇なフォトグラファー (2009-04-15 16:22) 

momo

最近、黄緑色の砂が屋根に積もってるんですが、
どうすればいいですかぁ~(T_T)半日だからねぇ~
by momo (2009-04-15 19:47) 

暇なフォトグラファー

>momoさん
あ~花粉混じりのやつだ~水で流さないと傷つくんだよね~~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-15 21:36) 

tomotomo

うちのちっこいカメラでも月撮ってみようかなと思いました♪
by tomotomo (2009-04-15 23:26) 

kimiko

コンデジで月撮ってみたけど、ほとんど写らなかった。。(--)
by kimiko (2009-04-16 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな花も花弐種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。