SSブログ

前記事の画像 [草花]

どもっ

午前中、一気に雨降ってきたり、夕方には強い陽射しになったり

わからん天気でした

さてさて

CIMG1206.jpg

3月14日のダイヤ改正から走り始めた、箱根登山カラーの小田急線です

新松田から箱根湯本間しか走っていないらいしいですよ

 

で、前記事の画像

 

tsukiyo.jpg

これ。

エアさん、さすがだな~

撮ったのは、午前2時25分、草木も眠る・・です(笑)

元の画像は

DSC_1995-0.jpg

これです

左下は川。中央やや下は月。右に桜

これを、明るくしてコントラスト落して、輪郭強調強くかけてってな感じで

あの画像になります

 それを、ほんの少々(設定数値で1程度)変えると

DSC_1995-1.jpg

こんな風にもなります

あくまでも、遊び画像用(画像処理レタッチ)前提)に撮ったので

撮る段階で、どうするかは、頭の中では完成しているんですよ

フォトショップなどの、別売りソフトではなく、カメラに付属のソフトのみ使ってます。

細かく説明すると、やたらと文字数多くなるので、しませんけど、

特別なソフトや技術は無くても、それなりにできるんですよ~~ってことで(笑)

 今回は一眼レフ使っていますが、どんなデジカメでも、同じようにいろいろな事出来ますからね

 

 

 


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 20

くまら

試してみよーーっと^^
by くまら (2009-03-20 22:38) 

うっしー

小田急っぽくないカラーですね(^^;
しかも、新松田間までとは・・・。
by うっしー (2009-03-20 23:34) 

ming

真っ暗でもチャント写っているんですね。。。
凄いです(@_@。
by ming (2009-03-21 00:07) 

yumi

良かった~!細かく説明されたら…また御免なさいコメントになっちゃいますからね~、私。。。。 (^^;
そんなに色々出来るとは…!! 私にも遊べるかしらん。*^-^*
by yumi (2009-03-21 00:11) 

あんれに

小田急線に箱根登山カラーなんてあるんですね
明るさとコントラストの調整だったんですね
ちょっと気が付きませんでした
サイドバーに記念カードを貼って頂きありがとうございます
by あんれに (2009-03-21 00:34) 

ガンバルおやじ

1枚目、多摩川を渡る京急かと・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-03-21 06:22) 

いわもっち

無料のソフトも侮れませんねー。
私も、ちょこちょこ活用してます。 (^^)
by いわもっち (2009-03-21 08:32) 

barbermama

へぇぇ~~~(笑)。
by barbermama (2009-03-21 08:46) 

Ranger

おぉ!ピンクの色が暇なフォトグラファー さんにピッタリ!・・・かな^^
by Ranger (2009-03-21 10:11) 

エア

こんなに暗い元画像とは思いませんでした^^
明るくした程度かと。
「頭の中では完成しているんですよ」
これができない、画像PCで見てからなんです。
○○とはさみは使いようですが、なかなか出来ないので
参考になります。
by エア (2009-03-21 14:43) 

OJJ

<撮る段階で、どうするかは、頭の中では完成しているんですよ・・
 (E)・・これでカッコイイ~ってよんでけろ・・
↑ エアさんの「○○とはさみは使いようで・・」
 ワシャ思うように行かんで(キレル!)方じゃが~だめっ?
by OJJ (2009-03-21 16:04) 

littleducks

電車、乗りたいです。
昨日の写真は、補正したのですね。どうもノイズが多いと思いました。暇なフォトグラファーさんにしては、このような写真を撮るとは思いもしていませんでしたから。
by littleducks (2009-03-21 20:54) 

U3

むかし、フォトショップで散々遊びまくりました(笑)
by U3 (2009-03-21 21:02) 

ます

ご無沙汰してます。
一瞬京急かと思いましたが、ドアが白い…。箱根登山鉄道カラーの小田急線、ぜひ見てみたい…。面白いですねー。
by ます (2009-03-21 21:46) 

★motti★

箱根登山カラー。
かわいい色だな。登山っぽくない色な気もするけど(^~^)
by ★motti★ (2009-03-21 21:57) 

Butch

いろいろできるんですね。知らんかったなあ。。。
by Butch (2009-03-21 22:23) 

いいだや

加工するのも面白いですね。
私は加工してもうまくいきません。
by いいだや (2009-03-21 22:35) 

暇なフォトグラファー

コメント &niceありがとうございます


>くまらさん
大したことじゃないので簡単ですから(笑)


>うっしーさん
イメージが違い過ぎて変ですよ


>mingさん
デジカメの性能も高くなってますからね~


>yumiさん
難しい事、嫌いですから(仕事だけで十分)


>あんれにさん
基本的な部分いじるだけで効果は大きいんですよ


>ガンバルおやじさん
京急っぽいですよね(笑)


>いわもっちさん
難しいソフトは特別な事やらなければ必要ないですよ


> barbermama さん
とりあwず撮っておけば、どうにかなるんです(笑)


> Ranger さん
ピンクがイメージですか^^;


>エアさん
少し明るくしたぐらいだと、空が普通ですからね(笑)


>OJJさん
OJJさん切れる・・・剃刀(笑)


>littleducksさん
滅多に撮らないですからね~レタッチ画像も載せることないし(笑)


>U3さん
フォトショップだと、ごく普通に使うには機能がありすぎるので、付属ソフトでの事を書いたんですよ


>ますさん
各駅停車で走ってます~~


> ★motti★さん
なんでこうしたのかの意図は不明です(笑)


> Butch さん
便利なような不便なような(笑)


>いいだやさん
どんな結果になっても失敗はないですから~~




by 暇なフォトグラファー (2009-03-22 22:47) 

tomotomo

ここまで、編集できるんですね♪
私はペイントショップを使っているのですが
ちょっと使いづらいのです。

by tomotomo (2009-03-25 22:01) 

暇なフォトグラファー

>tomotomoさん
機能が少ない方が使いやすかったりしますからね


by 暇なフォトグラファー (2009-03-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は水中か?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。