SSブログ

運動会 [地域]

6月2日前日延期になった運動会でした

暑かった~。適度に風があって、日陰は涼しいのですが、陽射しの強い事ったらありません

よって、私の頭は、今年2度目の脱皮が始まりそうです

unndoukai3.jpg

あ、いつもより、圧縮強めの画像です

 

久々に400mmのレンズ使いましたね~とはいえ、小さく軽い方ですが、カメラ本体の重量があるので結構疲れます。それに、快晴でしたので、一脚無しでも大丈夫と決め込んで、全て腕力頼り。

とりあえず、我が子の競技が始まる前にウォーミングアップ

unndoukai5.jpg

これは6年生の100m走

unndoukai6.jpg

これも6年生

友人の息子。先月、デジ一の相談をされて、Nikon D60を買った友人が、レンズセットの200mmしかないので、一応、押さえで撮った写真の中の一枚。偶然にも、青帽子の妹も写っていて、撮ったおいらもびっくり

 

unndoukai4.jpg

2年生の50m走

うちの娘は3着でしたね~

 

unndoukai2.jpg

4年生のソーラン踊り

友人の娘。これもデジ一不慣れな父ちゃんに替わって撮った一枚

で、綱引き

unndoukai1.jpg

1年から6年の合同です。

やっぱり、D三桁よりD一桁はAFスピードも正確性も安定し早い。安心してシャッター切れますね

このところ、このカメラは室内中心に使っていたので、改めて感じます

 

お~い、a-takakiはやくD3買ったほうがいいぞ。サッカーもテニスも撮るの楽だぞ、きっと。

まあ、D2Xsの中古も狙い目だけどな

 

 

 


nice!(64)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 64

コメント 37

tomotomo

みんな頑張って走ったり踊ったりしてますね~。
私はいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。
特に運動会は全然違う子が写っていたりします(^^;
普通のデジカメでは、仕方がないのでしょうか?


by tomotomo (2008-06-02 23:40) 

a-takaki

D2Hsの方が色々と楽のようだけど・・・・・
ピーチ姫は何処走ってるんだ?
by a-takaki (2008-06-03 01:20) 

lilly

良きお父さんなんですね~~(^^)
by lilly (2008-06-03 03:09) 

ガンバルおやじ

いつの間にD3を!!!
D3では400mmが無いと小学校の運動会は辛いですよね。
延期は残念でしたが、運動会無事終わって良かったですね。

by ガンバルおやじ (2008-06-03 05:19) 

いわもっち

おー、躍動感たっぷり!!
関東は、運動会は1学期なんですよね。
中部の方は、9月下旬です。。
by いわもっち (2008-06-03 06:36) 

yumi

今日はウォーミングアップ編?(・・?
本編は・・・?^^
by yumi (2008-06-03 06:38) 

うっしー

競技中の写真って迫力がモロに伝わってきてグゥ~です♪
by うっしー (2008-06-03 06:59) 

ゆきゆき

子供の声援が聞こえそうです。
D一桁はいいですが、○がチョトね。それに重くて扱えません。D二桁が精々。
by ゆきゆき (2008-06-03 07:05) 

meg

賑やかな音が届いてきました。
あれ?運動会はこの時期でしたか?
私も混ざりたいです・・・保護者じゃなく(^_-)
by meg (2008-06-03 07:50) 

OJJ

<うちの娘は3着でしたね~って?
ギヤはローのままだったの?
by OJJ (2008-06-03 08:01) 

いいだや

カメラの性能で取れる写真も違うんですね。
私も良いカメラがほしくなりました。
by いいだや (2008-06-03 08:58) 

uchin

こんにちは
うちの方も同じ日に運動会でした。
AFスピードが決め手でしょうか??
息子はもう大きくなりましたが小学生の時はもちろんフィルムカメラ(XD)にモータードライブつけて、さらに200mm+X2テレプラスの組み合わせで三脚を使ってました。
とにかく、重たかったです。
by uchin (2008-06-03 09:07) 

barbermama

子供の運動会・・遠い昔ですねぇ~
親子競技がイヤでした。
by barbermama (2008-06-03 09:42) 

えんみほ

この間電気屋さんでD三桁を触ってみたのですが重いですね~。一桁だともっと重いんでしょうね~。それに400mmのレンズですか~。体力も必要なんですね!
by えんみほ (2008-06-03 11:32) 

エア

このような場合連写使用するのでしょうか。
by エア (2008-06-03 12:08) 

ま。

運動会ネタは社内でもいろいろ聞きます。最近はいろいろ親御さんは大変
みたいですね。ビデオにデジカメetc・・・。
ワタシが子供の頃ってせいぜいコンパクトカメラでちょっと写真撮るくらいだった
と思うんですけど・・・。


by ま。 (2008-06-03 12:14) 

ぽりぽり

自分もD3を買うか、カーボン・バイクを買うか悩んだ末、自転車になってしまいましたぁ。やっぱりD3も欲しいものです。。
by ぽりぽり (2008-06-03 13:35) 

sera

運動会はいいですね~
子供たちの一生懸命の姿に元気をもらえる!
by sera (2008-06-03 15:33) 

momo

今回、今のコンデジ200mmのデビューだったんですが、
ちょっと、力不足でした(^_^;)
やっぱ、運動会は、一眼のもんですね~☆
by momo (2008-06-03 16:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

最近知りました!運動会がこの時期にあるなんて・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-03 17:06) 

puripuri

お友達に代わってパチリと撮っていたのですね。
六年生ともなると足が早くて、まるで弾丸のようですよ。
ちょっとオーバーかもしれませんが、目の前を駆けていく時はそう感じますぅ。
by puripuri (2008-06-03 17:52) 

littleducks

宙を飛んでいる走り、久々に見ました。
もう梅雨に入っちゃったんですね。
by littleducks (2008-06-03 20:07) 

past

運動会、好天に恵まれ良かったですネ♪
頭、二度目の脱皮? あれま^^
そんな思いしてカメラを構えていたパパさんの視線は、
さぞ熱かったことでしょう。。
ソーラン踊りは、感動しますよね。。。懐かしいなぁ。
いいな、まだ こんな幸せをお子様から いっぱい貰えて♪


by past (2008-06-03 21:46) 

rei

すごい!
お子さんたちの表情がとっても生き生きしていて
素敵な写真ですね(*^。^*)
by rei (2008-06-03 22:43) 

satsuki

お、100メートル走はトラックを走るのですね。
うちの小学校は、100メートル走も直線です(しかもまだ余裕アリ)
校庭が広いのも考え物です。
あんまり見えません!
by satsuki (2008-06-03 23:57) 

*ぴあの*

お疲れさまでした~
ちょっと暑かったですが、お天気になって良かったですね。
みんな、顔を赤くして頑張ってる姿がいいです~!!
この周りで、お父様たちも顔と頭を赤くして頑張っていたのですね~( ´艸`)
by *ぴあの* (2008-06-04 02:36) 

にゃん

D一桁 そんなにいいですか
 D200のにゃんも サァーン! を 買ってしまいたい衝動に駆られました
  おとうさんが サァーンに400mmで狙ってくれたら お子さん いつもより
   速く走れるのかもしれませんね。
by にゃん (2008-06-04 03:58) 

moonrabbit

頭皮のケアはしっかりと・・・(^^
by moonrabbit (2008-06-04 05:20) 

ます

日差しが強くなってきたなぁと思ったら梅雨ですね。
運動会は晴れてよかったですね!
by ます (2008-06-04 16:20) 

mirai

こんばんは~(^^)
小学校の運動会、楽しいですね。
一生懸命走ったり演技したりがいいんですよね♪
by mirai (2008-06-04 19:44) 

pi-ro

子供の頃の運動会は楽しかったです!
周りを見ればいろんなカメラやレンズが見られそうですね ^^
by pi-ro (2008-06-04 20:07) 

ひろたん

懐かしいですね^^
運動会
by ひろたん (2008-06-04 20:49) 

ハム子

来年は走ってる顔を撮ろう!と心に決めました~( ̄^ ̄)♪
by ハム子 (2008-06-04 21:54) 

noren

生きていたのですね!
心配しておりました~♪
運動会、ご苦労様~!
by noren (2008-06-04 22:46) 

ひでくん

ご無沙汰しております。
そして、訪問、nice!ありがとうございました。
オイラもデジイチのスキルアップ実施中です。
このGW休暇はかなり撮りまくりました。

満足、不満足なものありますが、
最近、レンズをもう一つ欲しくなってきました。
by ひでくん (2008-06-04 23:16) 

ユキ

お疲れ様でしたーー。
でも、
運動会でいいポジションで写真とりたくても
そのポジションをとるのが大変そう・・・
by ユキ (2008-06-04 23:19) 

meg

脱皮って・・・。
私も焼けました!
by meg (2008-06-06 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。