SSブログ

続 ホワイトバランスの頃など   追記、桜情報 [デジカメ撮影術]

追記  神奈川県足柄上郡松田町の、松田山ハーブガーデン付近、西平畑公園の河津桜 桜祭り、9日までの予定を16日まで延長するそうです


 

 

 

穏かな晴天の神奈川県西部です

 

前々記事 ホワイトバランスの事など の続編です

 

今回は、画像の数も多く重いかもしれませんがお許しください

 

デジタル一眼レフをバリバリ使っている方は、スルーしてくださいね。つまらぬ内容ですので

 

今回使用のカメラは、CASIO EX-V7と言うコンパクトデジカメです

 

WB-Taiyou.jpg

 

上の写真が、基準となる、ホワイトバランス「太陽光」です

 

それを、「曇天」にすると

WB-Kumori.jpg

こんな感じになります

 

「日陰」では

WB-hokage.jpg

こんな感じになります。

なぜ、こういった色になるのかの説明は、省きます

 

次は「蛍光灯 昼白色」

WB-keikoutou1.jpg

がらっと変わりますね~

 

で「蛍光灯 昼光色」だと

WB-keikoutou2.jpg

同じ蛍光灯と言っても、光の色が違うので、これだけの色差があります

 

「電球」

WB-Denkyu.jpg

蛍光灯の昼白色に近い感じではありますが違いはあります

 

ここまでは、カメラに最初から設定されれいるホワイトバランスです

メニューから呼び出して簡単に変更できるものです

 

次からは、「マニュアル」や、「プリセット」などとカメラによって表記は違いますが、自分で設定するものです。

本来は、撮りたい場所で、白い紙などを画面全体に入れてその場の光に合ったホワイトバランスにする機能ですね

 

それを、積極的に違った色味になる様に使うと

 

まずは

CIMG0337.jpg

ロゴの下辺りの、アスファルトで設定して、同じ場所を撮ると

WB-settei.jpg

こんな感じになります。アスファルトだと、ほとんど色的な大きな変化はありません

(これも理由は省略します)

 

次は

CIMG0340.jpg

これもロゴ下の水面でマニュアル設定すると

WB-Suimen.jpg

多少の違いはありますが、大差無いですね

これも、アスファルトの時と同じ理由ですが、省略します

 

次は変わりますよ~

CIMG0341.jpg

この看板の、緑色の部分でマニュアル設定すると

WB-Midori1.jpg

こんな色味の画像になります

これで空だけ撮ってみると

WB-midori.jpg

こんな色

 

今度は上の写真の空でマニュアル設定

CIMG0343.jpg

この空の中央の雲の無い部分で設定すると

WB-Aoiro.jpg

こんな色になります。

 

赤や、黄色でマニュアル設定しても、それぞれかなり違った色になります

 

理屈から知りたい方は、色についての書籍などパラパラめくると、なんでこうなるのかがわかると思います。結構簡単な事なので知っていれば、利用できるのでは、と、思います

 

そんな難しいことは、どーでもいいや と言う人は、何とな~くホワイトバランス帰れば色が変わるんだ、と頭の片隅に置いておくといいおでは。

 

 

前回、メールでお問い合わせいただいた皆さん、返事いたしましたので、まだ??な部分はお問い合わせくださいね~

 

※ お問い合わせは、コンパクトデジカメユーザーで初心者の方に限らせていただいてますので。あしからず

 

 

誤字脱字、お許しください

 

 

長い記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございます

 

 


nice!(74)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 36

jewel

今日は暖かかったですね、神奈川西部。
でも今は北風吹いて寒い~~
あ、今日の朝日新聞、河津桜載っていました。
松田山ハーブガーデンと西平畑公園って
同じなのかしら。
6チャンネルの天気予報も、毎年必ず
このハーブガーデンの桜を流しますね。
さきほど映ってました。 綺麗~~
by jewel (2008-03-07 19:11) 

littleducks

こちらも珍しく、車に乗っていると、暖房がなくても汗をかくくらいでした。
by littleducks (2008-03-07 20:27) 

nico

どーでもいいや。
ってなコトは無いですけど、適度に遊べそうですねぇ。
でも何撮ろう?
by nico (2008-03-07 20:37) 

ミヤ

こんなに違うなんて、知りませんでした^^;
いろいろ試してみたいです^^
by ミヤ (2008-03-07 20:40) 

ひろたん

勉強になりました
今度撮ってみます^^
by ひろたん (2008-03-07 20:54) 

OJJ

やっぱ、暇フォト先生は文学部利口系やったんや~  これ少しお世辞!
ホントは見かけによらない細かな心遣いに感激!尊敬の目っ!
明日っからガンバロ・・
by OJJ (2008-03-07 21:40) 

いわもっち

勉強になりました。基礎が肝心。。
by いわもっち (2008-03-07 22:37) 

くまら

やっぱり色々試してみないと・・・“ホワイトバランス”あまり意識してなかったので←だめじゃん!!
by くまら (2008-03-07 22:52) 

ming

ホワイトバランス使い方によって
楽しめますね(・。・)
by ming (2008-03-07 22:59) 

ハム子

一眼初心者はダメですかぁ(;ωq`)?笑

いや~、勉強になりますです!
by ハム子 (2008-03-08 00:02) 

u-k

お疲れ様ですm(_ _)m
by u-k (2008-03-08 00:34) 

さくママ

私の持ってるデジカメ(ポンコツ・安物)じゃぁ・・・そもそもホワイトバランスの設定がないもの・・・lllorzlll
しかも、PCにもない・・・lllllorzlllll オワタ・・・
by さくママ (2008-03-08 01:23) 

moonrabbit

緑の被写体で併せたバランスは、昔のパナのコンデジを思い出します。(^^;
by moonrabbit (2008-03-08 02:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変参考になります。
何も考えないで撮っておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-08 05:34) 

ガンバルおやじ

最近コンデジでも屋外では太陽光を使っています。
犬の看板かわいいのですが、マナーが悪くなりましたよね。
by ガンバルおやじ (2008-03-08 05:59) 

momo

わかりやすいですね!
この方法を知っていると、白バラの設定の出来ない
安いカメラや携帯カメラでも、色目変えられますよね^^
なんて優しい人なんだぁ~ 教祖様と呼びましょう(笑
by momo (2008-03-08 07:09) 

えんみほ

紫のとか青いのとかは、テレビの回想シーンに出てきそうな色ですね~。
うまく使えばオサレな写真ができそう・・・。ま、うまくできませんが(^▽^;)
by えんみほ (2008-03-08 10:54) 

noren

色々出来るのですね。
メモしとこ~♪
by noren (2008-03-08 16:32) 

uchin

こんにちは
いつも参考に成ります。
私はほとんどオートが多いです。
by uchin (2008-03-08 17:39) 

hankyu8200

参考になります。
時間をつくって他のトピックスにもおじゃましようと思います♪
by hankyu8200 (2008-03-08 18:53) 

yumi

この記事を書いたことを暇なフォトグラファーさんが忘れてしまった頃に質問させていただくかもしれません。(^o^;
by yumi (2008-03-08 20:36) 

nanako

今日も勉強になりました。
こんなに違うんですね・・・
by nanako (2008-03-08 23:29) 

RADA

凄く勉強になりました!
今日、ちょっと撮ってきましたよーうまくいったかは?です(汗)
by RADA (2008-03-09 01:30) 

ゆめ乃

ホワイトバランスを、その場にあわせて撮る・・って言う機能をほとんど使っていませんでした。
こうして見せていただけると、ホント、よくわかります。
イマイチわかんない部分は、今日いろいろ試してみて、実感してみたいと思います。
ご教授、ありがとうございました(^-^)


by ゆめ乃 (2008-03-09 06:52) 

知子

凄いですね!!こんなに色んなことできるなんて・・・。。。

ペット吹くんですか(●>_<●)!?私は金管楽器が吹けないので尊敬します((幸´ΨΨ`))
by 知子 (2008-03-09 07:53) 

やおかずみ

ありがとうございました。参考になりました。
by やおかずみ (2008-03-09 10:35) 

いいだや

私は一眼レフを持っているのにホワイトバランスを使ったことがありません。
今度使っています。
by いいだや (2008-03-09 11:30) 

りまめ

解説、ご苦労様です!(笑)
by りまめ (2008-03-09 14:54) 

寡蓮

なるほど、勉強になります。
今度うちのコンデジで試してみよう。
by 寡蓮 (2008-03-09 18:49) 

エア

私も初心者ですから、そのときはお世話になります。
by エア (2008-03-09 21:13) 

みや

同じ写真でもこんなに違うんですね~私のしわも取れるかしら~ホワイトバランスで・・@@;」
by みや (2008-03-09 22:24) 

pi-ro

機能を実際にいろいろ試してみるのもおもしろいですね~
by pi-ro (2008-03-10 20:42) 

barbermama

深く考えるのが苦手、記憶力が悪い、よってこれからも「適当」に撮って行きますが、なんとなく参考になりました(笑)。
by barbermama (2008-03-11 11:47) 

きんちゃん

僕もWBを最近イジって遊んでます
大分わかってきましたけど
かなり印象を変えられるので面白いですね^^
ワザとむちゃくちゃな感じにするのも幻想的に
なったりして面白いですしね(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-03-12 02:18) 

Delica☆

いろいろ試すと面白そうですね☆
by Delica☆ (2008-03-19 10:51) 

暇なフォトグラファー

たくさんのコメント、niceありがとうございます
使ってみればそれほど難しい事では無いと思います。どんどん色々な事試してみてくださいね

by 暇なフォトグラファー (2008-03-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 サクラ出雲大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。