SSブログ

ホワイトバランスの事など [デジカメ撮影術]

メンテナンスから一週間。なかなか改善されませんね〜
 
まったく何をしているのでしょうかね。
 
以前、So-netさんに違うことで電話で問い合わせした時の対応そのもののような・・・
 
まっ、会社の体質なんですかね。
 
DSC_7846.jpg
タイトルとはぜ〜んぜん関係ない写真です
中央左やや下にゴミ映り込んでますね〜こんなときは掃除しなきゃいけませんね。
 さてさて、今回は、 ホワイトバランス です
※ ばりばりデジ一眼使っている方には、どうって事無い内容なので、スルーしてくださいね
 
コンデジ、買ったままで使っている方、ほとんどホワイトバランスはオートのままいじった事無い人、多いんじゃじゃないですか?
 
数年前のカメラに比べれば、かなり頭良くなって、オート、便利ですよね
ケイタイのカメラにしても、ほとんど、オート、曇り、日陰、晴天、蛍光灯、電球、カスタムと言ったのが並んでいると思いますが、それらの違い、試した事あります?
 
使い方によって、面白い効果を出せたりするんです
 
まずは
オートで
DSC_7867.jpg
これは、2月25日午後4時半ごろ神奈川県で撮ったものです
同じ所で、
ホワイトバランス 晴天だと
DSC_7868.jpg
多少色が違うのわかりますか?
 
次は ホワイトバランス 蛍光灯
DSC_7865.jpg
これだとわかると思いますが
 
次は 
ホワイトバランス 電球
DSC_7866.jpg
全然違いますよね
 
ホワイトバランスは、白いモノを白く写し出すために光に合わせるんですよね
 
それを逆に使って、画面全体を青っぽくしたけりゃ、電球にセットして撮ったり
夕日などを赤味を強調して撮りたければ、日陰、や曇り、曇天などにセットして撮るとか
フィルター代わりとして使うと、違ったイメージの写真になるんです
 
記録として撮るのならば、色はそのままに近い色で出したほうが良いかと思いますが
せっかく付いている機能、使ってみては如何でしょうか
 
一眼レフなどでは、色温度調整も出来ますが、これを使う使わないで写真は変わってきますからね。まあ、RAWで撮って、後処理もできるので、一般の方であればカメラではいじる必要は無いとは思いますが。
 
 
色々カメラの機能使って遊んでみて下さいね
「上手い」と言われる写真より「凄い」や「いいね〜」と言われる写真撮ってみてください。撮影技術や機材よりも、大切なのは感性ですから。
 
 
質問などは、コメントでも、メールでも受け付けますから、お気軽に(コンパクトカメラに限ります)
 
nice!(71)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 41

ガンバルおやじ

1枚目は何を写したのですか?
最初印画紙を乾かすクリップかとも思ったのですが・・・
それと四隅はケラレですか?
たわいもない質問ばかりになってしまいました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-03-04 05:34) 

いわもっち

勉強になりました。
たかが、12,000円ほどのコンデジでも、けっこうやれるもんだと、最近、コネコネといじってます。。
by いわもっち (2008-03-04 06:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなに違うんですね!!
その辺はいつもオートです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 06:48) 

yumi

ホワイトバランス・・・これはいじった事あります。
いじればいじるほど「変てこりんな色になる機能」だと思っていました。
だから何故「ホワイトバランス」というのか?と不思議でした。(^◇^;)
「白いモノを白く写し出すための機能」なんですね。やっと納得!(笑)
by yumi (2008-03-04 06:50) 

Delica☆

私もホワイトバランス、ほとんど使ってませんでした。
接写機能ばっかり。
でも、いろいろ試すとおもしろそうですね☆
by Delica☆ (2008-03-04 07:04) 

うっしー

撮り方ひとつで全然雰囲気が変わってみえるんですねぇ!
勉強になります!
by うっしー (2008-03-04 07:21) 

にゃん

ソネットの不具合は にゃんのMacBook Proでは気になりませんが
 大多数派の ウインドウズのみなさんは 不満があるようです
  そんなには一枚目の写真の ゴミより 四隅の光量落ちが気になりました
   この条件で まさかの 開放絞りですか?  
    ある意味すごい写真 コンデジ撮影でしたら にゃんも納得です♪。
by にゃん (2008-03-04 07:25) 

kimiko

更新意欲も失せたし、ソネッポする元気も。。

弄くり回して色々試し撮りしてますが、PC画面で見てこれがイイと思っても
どのモードを使ったのか・・まるで憶えてないダメなアタシ。┐(-。-;)┌
by kimiko (2008-03-04 07:50) 

OJJ

えらいこっちゃ~   取説探さにゃ~なんめ~ 
↑ kimiko さま どのモードか・・・もう一度繰り返せば2倍たのしめまっさ~
暇フォト先生、そうでっしゃろ~
by OJJ (2008-03-04 08:10) 

uchin

こんにちは
ホワイトバランスは気にしたことが無かったです。
おもしろそうですね。
うちはプロバイダー自体がソネットです。
時々繋がらなくなるのは何ででしょうね・・・????
by uchin (2008-03-04 08:49) 

ハム子

いろいろ試してますが
こーゆー時はコレ!あーゆー時はコレ!ってのがイマイチ把握しきれず
活用出来てないっす(._.ゞ)ポリポリ


by ハム子 (2008-03-04 09:00) 

u-k

自分はほとんどデイライトばっかり…(笑)
by u-k (2008-03-04 09:08) 

momo

わ~い!素人さんに優しいブログだぁ~^^

こういうベーシックなんこと、意外と、知る機会
ないと思います。自分の道具を知るってのは
やっぱ、大切ですよね~
(って、使ってない機能、いっぱいあります…)
by momo (2008-03-04 09:31) 

barbermama

私もいろいろいじくって撮っても、どのモードで撮ったのか覚えてないんですよ~(とほほ・・・)
by barbermama (2008-03-04 10:36) 

puripuri

ほとんどオートなんですよ、、勉強になります。
すっかり古い部類に入ったコンデジですが、機能を使いこなしていませんです。
by puripuri (2008-03-04 10:40) 

ひろたん

奥が深いですね
知っていれば楽しみが倍増ですね
「がんぼろう!」

更新意欲は減退ですよね^^;
by ひろたん (2008-03-04 10:57) 

やおかずみ

勉強になりました。これからも続けて下さい。
楽しみにしています。
by やおかずみ (2008-03-04 11:14) 

moonrabbit

>「上手い」と言われる写真より「凄い」や「いいね〜」と言われる写真
イエッサー!!!(  ̄ω ̄ )ゞ
by moonrabbit (2008-03-04 12:54) 

テリー

W/B の調整は、よく使います。
カメラのソフトによって、使い勝手がかなり違いますね。私はCanon DPP2 が好きです。
by テリー (2008-03-04 13:14) 

ユキ

へぇーーー!!
もう、無精者の私は、オートオンリー・・・とほほ。
by ユキ (2008-03-04 13:21) 

いろは

こんにちは^^
カメラの機能は沢山ついているのに、なかなか使いこなせない私です(^_^;)
お花を撮る時はなるべくオートでは無くプログラム?(P)を使っています。
床の間に蛍光灯が付いているので、お花の色が変ってしまいます。
(この時はオートで撮りますが)
それから、紫色のお花を撮ると青くなってしまうので、どうしたら良いのでしょう〜?
by いろは (2008-03-04 16:38) 

ゆきゆき

デジカメは面白い道具ですね。
by ゆきゆき (2008-03-04 16:45) 

いいだや

勉強になりました。
今度使ってみます。
by いいだや (2008-03-04 16:52) 

えんみほ

「すごい」って言われる写真撮りたいです~(笑)
一眼よりもコンデジのほうがホワイトバランス変えたときにガラっと変わるような気がする・・・・のは私の使っているカメラだけの話かな?
by えんみほ (2008-03-04 16:57) 

koichi-5

昨年お話ししてたコンデジのカメラ教室開講ですね。
私もデジイチ買う前に、コンデジの機能をもっと使えるよう勉強します(^^)/
by koichi-5 (2008-03-04 17:01) 

nico

なるほどー。
わかりやすい。
参考にさせてもらいます。
by nico (2008-03-04 18:03) 

くまら

やってみよーっと(^o^)
by くまら (2008-03-04 19:33) 

littleducks

いまだに調子悪いですね。コメントを打てなかったり、RSSは更新されなかったりで困ったものです。
ホワイトバランスは僕はオートばかりで、今度変えて撮ってみよう。参考になりました。
by littleducks (2008-03-04 20:43) 

pi-ro

足り無すぎる感性はカメラに頼るしかありません~ --;

by pi-ro (2008-03-04 22:20) 

tomotomo

はいっ、いつもオートで撮っています。
ホワイトバランスは素直にそのまま天候や電気に合わせるものだと
思っていました。なるほど~。凄く良く分かりました!!
by tomotomo (2008-03-05 00:21) 

RADA

同じく、凄いって言われる写真が撮りたいです~(笑)

WB、変えて撮ったりしているのですが、
なかなかうまくいかないものです。むむ~

by RADA (2008-03-05 00:22) 

thaler

モノクロの川より、青い川がいいです。
by thaler (2008-03-05 02:18) 

エア

2枚目が好みですね。
by エア (2008-03-05 02:46) 

ku−san

初めまして。デジカメが30万画素のころから使っていますが、最近の進歩は目覚ましいですね。

何年やっていても少しも上達しません。これから、勉強させていただきます
どうぞよろしく。
by ku−san (2008-03-05 10:04) 

nanako

最近、携帯で撮るのが多いです。
ホワイトバランスは、携帯の取扱説明書読んで知ってたけど、使ったことなかったです。
でも、実際写真みて、違いがよくわかりました。
とてもわかりやすくて、勉強になりました~
by nanako (2008-03-05 13:46) 

暇なフォトグラファー

皆様、たくさんのコメント&niceありがとうございます


>ガンバルおやじ様
このクリップは、畑の脇にある、ネットをつるすクリップですね。四隅、これは、コントラストを強く後処理したのでレンズの特性が極端に出たんですよ


>いわもっち様
ここ、2~3年に発売されたカメラであれば、最新のモノと遜色ない画像を作りますね


> BPノスタルジックカーショー 様
生かすも殺すも使い方次第ですね


>yumi様
使っているうちにわかればいいものです(笑)

>Delica☆様
色々試してみてくださいね


>うっしー様
風景などには面白い効果になりますよ


>にゃん様
絞りは11まで絞ってありますよ。ゴミを浮かび上がらせるのに、ソフト上でコントラストあげてあるので、そのままでは気にならない光量落ちが際立ったんですよ。


>kimiko様
大丈夫、画像にデータがありますから(笑)


>OJJ様
2倍楽しめりゃ、逸れに越したことはないですな(笑)


>uchin様
うちもプロバイダもSo-netなんで、同じ現象おきてますね~なんでだろう??


>ハム子様
わからないときはですね~RAWで撮っておいてください。その後のやり方は、ここでは書けません・・・


>u-k様
私のカメラも、太陽光ですよ~


>momo様
使わないほうが良い機能もありますからね~


>barbermama 様
画像と共にそういった情報お記録されているので、見る事できるんですよ


>puripuri様
少し使えば、ブログの画像程度のクオリティーじゃ新旧差はなくなりますよ


>ひろたん様
いろいろいじっても、リセット機能がありますから、心置きなくいじってみてくださいね


>やおかずみ様
自分のわかる範囲の事は書いて行こうと思っています


>moonrabbit 様
美味いは褒め言葉じゃないですからね(笑)


>テリー様
キャノンのソフトもありますが、慣れでNikonばかりつかっています


>ユキ様
無精者には見えないな~~


>いろは様
お使いのメーカーがわからないのでなんとも言えませんが、対応方法は、いろはさんのブログのコメントに書きますね


>ゆきゆき様
便利ですよね~^^


>いいだや様
暇に任せてやってみてくださいね~


>えんみほ様
コンデジの方が極端ですよ


> koichi-5 様
予定していた順番と違っちゃいましたけど、始めました(笑)


>nico様
なるべく専門的な言葉使わないようにしているので、だらだら書いちゃってます(笑)


>くまら様
やってみてくださいね~


>pi-ro様
カメラ使いこなせば、イメージ通りの画像が出来ますよ


> littleducks 様
雪などかなり色合い変わると思いますよ


>tomotomo様
普通と反対の使い方テですからね


>RADA様
光の読み方がずれているんでしょうね。りまめ氏に聞くとわかりやすく説明してくれるはずですよ


> thaler 様
モノクロっぽくなってますが、総天然色なんですよ(nonoしゃん風)


>エア様
いjれば好みの色合いに近いものも見つかりますね


> ku−san 様
30万がその頃、懐かしいですね~よろしく


>nanako様
ケイタイでも面白いことできますよ





by 暇なフォトグラファー (2008-03-05 22:29) 

ゆーかり

いろいろ遊んでみることですね?
なるほど。
by ゆーかり (2008-03-05 23:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・超・出遅れご免なさい。
勉強させていただきました♪♪
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-03-06 01:00) 

jewel

逆に私は、難しい機能がわからないので
ホワイトバランスだけマメに使い分けてます^^
マークがわかりやすいし(笑)
でも、自分が出したい色味にもできるってことですね
by jewel (2008-03-06 11:49) 

ゆめ乃

おはようございます。
こうして、実際に並べていただくと、よくわかりますね。
ホワイトバランスはほとんどが晴天で。。。
なかなか上手に使い分けが出来ません。
でも、ちょっとずつ使い分けを練習してみます。

by ゆめ乃 (2008-03-09 06:39) 

うさこ

はじめまして。
ホワイトバランス、携帯のカメラにも付いていて使ってはいたものの
どういう効果(色)を出したい時にどれを使えばいいかは知らなかったので
勉強になりました。私は電球のオレンジっぽい光が好きですが、
ホワイトバランスの電球色はちょっと違うなー、と思ってました。
これからは上手く使い分けできるような、気がします。
by うさこ (2008-03-10 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新2号 登場桜 サクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。