SSブログ

満月 [空]

暑い一日でした。真夏日でしたね~

さて、本日は「月」でございます。

まずは、シンプルに

Nikon D200 レンズは安~い400mmズーム使用 ISO250 f11  1/320 手持ち

ほぼ撮影したままの画像です

そして、上の画像を、等倍で


こんな感じになります。

RAW画像を追い込んで行けば、もっと綺麗になります。

 

多少雲が合ったので、雲がかかるノを待って


シャッタースピードが1/45で三脚使用以外は、上の写真と同じです

 

雲絡みの数分違いの写真です


データは全く同じで、パソコン上で明るくしてあります。

どちらかと言えば、雲を中心に調節です

 


17mmズーム  f11  シャッタースピード30秒

 


上の写真と同一データです。 それをパソコン上で明るくしてあります。もちろん太陽ではありませんからね~~午前1時28分です

 

と、こんな感じですが、1EV明るく撮っても問題は無いでしょうね。

三脚無くても、代用になるものはいろいろ在りますし、ケーブルレリーズ使わなくても上の写真のように撮れます。心配な方はセルフタイマー使えば安心でしょう。

コンパクトデジカメでも、機種によっては同じように撮れます。もちろん一眼レフのであれば、上の写真以上に綺麗に撮る事もそれほど難しい事ではありません。(因みに、オートモードしかないコンデジでも、月の模様は撮る事できます)

暇な方はチャレンジして見てくださいね~

 

おまけ

空は月明かり、草木は街灯です。トーンコントロールのみで色合いはいじっていません。

こんな感じでボーッとしたのも面白いかなと。

 

撮影場所です。2号車が街灯で照らされています。この写真、ピントは建物に合わせています。

1992年製のおじいさん車も夜見れば綺麗なもんです(笑)

 

 


nice!(62)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 39

kana

初!一番海苔でございます☆
満月すごいキレイですね!
コンデジでも撮れるんですか!?
昨日撮ってみましたが月光が明るすぎてどうなってることやら・・・(未処理です)
fisheye2でも撮ってみたので現像が楽しみです。
by kana (2007-09-29 01:35) 

がぁこ

手持ちでも綺麗に撮れるんですね♪
27日にふっるい三脚持ち出してベランダで
シャッタースピード:1/125 ISO:80 F:4.8に設定したら
黒い紙に白い丸じゃないのが撮れて撮った自分がたまげました。(笑
ちなみに写真はお蔵入りにしました。。。w
by がぁこ (2007-09-29 01:51) 

p-can♪

 素晴らしいですね♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 愚生は機会を逃してしまい撮れず終いでした(T_T;;
 
by p-can♪ (2007-09-29 01:55) 

ポイントはシャッタースピードですよね。^^
by (2007-09-29 02:00) 

ガンバルおやじ

時間によって月の明るさが違うようですね。
ISO800+開放でもSSは稼げませんでした~
6枚目が太陽みたいで驚きです。
by ガンバルおやじ (2007-09-29 04:57) 

かめむし

おお、狼男に変身しちゃいそうです。
by かめむし (2007-09-29 05:55) 

neko-san

なるほど~
今度、挑戦してみよぉ~^^
by neko-san (2007-09-29 06:10) 

ハイマン

雲が掛かった写真
とっても、臨場感あっていいなぁ
by ハイマン (2007-09-29 07:30) 

moonrabbit

いかに三脚を使わない(持ってない)で長く開けれるかが、いつも課題です。夜景は2秒ぐらい開けたくなりますので。。(^^;
4枚目の建物の屋根の反射がいいですね。
by moonrabbit (2007-09-29 07:44) 

うっしー

いや~スゴイ綺麗ですね!
写真に吸い込まれていきました(^0^)
by うっしー (2007-09-29 08:50) 

高橋家のぶたさんたち

相変わらず「さすが!」ですね!綺麗です。
久しくゆっくり満月みてなかったので良かったです。(笑
いいですね!
おっ久々の2号車登場ですね。いいですね!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-29 09:13) 

やおかずみ

暇なフォトグラファーさん こんにちは
きれいですね、月の写真、nice!です。
by やおかずみ (2007-09-29 10:41) 

ユキ

太陽かと思っちゃいました。
まんまとだまされたわぁ・・・
by ユキ (2007-09-29 12:22) 

ブルーメン

綺麗な月です(^^)デジカメで撮るのは不可能だと思っていましたが、
出来るのですね!ワンポイントレッスンありがとうございます(^^>
by ブルーメン (2007-09-29 12:41) 

puripuri

ウサギさんの様子も少し変わりましたね。
コンデジ、三脚なしです。お話しを聞いて、やってみようかしら。
by puripuri (2007-09-29 15:42) 

uchin

こんにちは
なかなか月の模様まで撮すのは難しいです。
私は1/250で後は適当に撮ります。
by uchin (2007-09-29 15:48) 

nicolas

昨日は暑かったのに、今日は何?ですよねー
月、すごーくよく撮れてますね!
by nicolas (2007-09-29 17:22) 

penny

月は見とれて撮れませんでしたよ ^^
by penny (2007-09-29 17:28) 

yumi

ホントは太陽? なわけないですね。
騙しても意味ないですもんね。
こんな風にパソコン上で出来るんですね~。
おまけ写真も面白かったです。
by yumi (2007-09-29 17:46) 

aranjues

同じ月でも取り方やタイミングによって表情を
色々変えるものなんですね。
by aranjues (2007-09-29 18:30) 

エア

なるほど勉強になります。
今度撮影してみます。
by エア (2007-09-29 21:23) 

sera

すごいお月様!
4番目の雰囲気が一番好きです~
ちょっとミステリアスな、、(^_^)v
by sera (2007-09-29 21:27) 

「月」とくれば「酒」でしょう!今夜はにごり酒にしました、ちょっと、とろっ
とした喉ごしが好きです。
by (2007-09-29 23:12) 

とっても綺麗☆
大きなお月様。。神秘的です。
撮り方に寄って、こんなにも色々な表情なんですね。。。
こんな風に撮ってみたいー!
by (2007-09-29 23:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夜も被写体はありますね。
どうも夜は眠くてダメですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-30 05:32) 

ひろたん

2枚目の写真が素敵!神秘ですね!
綺麗だよ~
by ひろたん (2007-09-30 08:47) 

noren

綺麗な月ですね!
かぐや姫が見えないか、思わず探してしまいそう~(笑)
by noren (2007-09-30 10:43) 

ぽりぽり

クレーター写っていますねぇ~。凄い解像度だぁ~。 うちの双眼鏡も結構見えるのですが、ここまでは。。
by ぽりぽり (2007-09-30 11:31) 

まさに名月ですね。。(^^)
by (2007-09-30 15:19) 

月は何度か撮影しましたが、輝の点にしかならないです(・.・;)
さすがです(*^_^*)
by (2007-09-30 16:46) 

littleducks

十五夜は今年はきれいでした。
by littleducks (2007-09-30 18:53) 

Yuka

月がこんなに光って見えるように撮れるなんてビックリしました。
きれいですね~(^ω^)
by Yuka (2007-09-30 20:29) 

minag

満月のハレーション、迫力がありますね(@_@。
by minag (2007-09-30 21:28) 

hagohago

月、いいですね。先日の満月、コンデジで撮ってみましたが、
無理でした・・・・。
by hagohago (2007-09-30 22:03) 

きんちゃん

お月さまの模様とりたいっス。
高度が低いうちなら僕の標準レンズでも撮れるのかな?
でもやっぱり望遠が欲しいですぅ。
by きんちゃん (2007-10-01 00:06) 

おまけの写真(ラストから2枚目)、雰囲気モンで大好きです。
by (2007-10-01 01:26) 

ミヤ

お月様、すごいですね~~~
おまけの、夜の草木風景は、心が騒ぎますね。どうして?
by ミヤ (2007-10-02 19:52) 

大きい月の写真ど迫力ですね。
日本最初の、月探査機「かぐや」が写ってるかなと
目を尖らして見ましたが、見つけられませんでした(笑)
by (2007-10-02 22:06) 

暇なフォトグラファー

みなさん、たくさんのコメント、niceありがとうございます。
月の撮影、難しいものではないので、チャレンジしてみてくださいね~和から無い事は何でも聞いてください
by 暇なフォトグラファー (2007-10-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。