SSブログ

松田山の河津桜 【その2】 [草花]

昨夜、雨が降りましたが、今日はまた良い天気で暖かいですね~

本日も

松田山の河津桜【予告編】

松田山の河津桜【その1】

に続いて【その2】くぉお届け致します

 


Nikon D2X使用  2007年2月26日撮影

後ろに見えているのは松田町です

 

河津桜の特徴を載せておきましょうかね

落葉高木、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢があり、若枝は褐色、無毛。葉は開花後に展開する成葉は倒卵状楕円形で先は尾状鋭尖形、基部は円形、長さ12.5~15.0cm、巾6.0~6.8cmで厚い。縁は単鋸刃だが、重鋸刃が混じり、鋸歯の先は芒状、腺はない。表面は濃緑色、裏面は淡緑色、両面共に無毛。
側脈は約10本。葉柄は長さ2.0~2.2cmで無毛、上部に1対の蜜腺がある。托葉は長く、分岐多い。果実は、ほぼ球形、径0.9~1.3cm、黒紫色に熟し、甘味がある。
(日本サクラの種・品種マニュアル
<財>日本花の会より)

と言うことです。自分自身も、今回初めて知りました

 

撮っていると、頭の上で、ピーチクパーチク鳥の声が聞こえてくるので、見上げてみると、いたんです。

滅多に鳥なんて見つけられない人ですからね。こんな写真何年かに一枚歩かないかです。それを

二枚も撮ってしまいました。珍しい事ですよ!!

 

この公園にあるハーブ園の建物です。これも東名から見えますよね。

一日いれば思い通りの光も捕まえられるのでしょうが、撮っていたのは1時間程度、好みの光では撮れませんよね

 

次回は

こんな感じの写真中心でお送り致します

 

 

※いつもの事ながら、今回も300カット以上の中からOKカットは掲載していません。あしからす・・・


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 21

neko-san

桜に鳥とは、ほんとに珍しいですね。
しかし、300カットもあると、選ぶの大変そうだなぁ~。
>私、いつも気合いのワンシーン、ワンカットです(笑
by neko-san (2007-02-28 14:57) 

tomo-CR

さすがにきれいな写真ですね。
僕にはまだまだ花の写真は難しいです・・・泣
by tomo-CR (2007-02-28 18:08) 

高橋家のぶたさんたち

いやー綺麗ですね!
それに鳥と桜は綺麗ですね。
桜の色と鳥の存在と青空が非常にマッチしていて本当に素晴らしいですね。
あと品種マニュアルでこれだけの基準があるとはビックリしました。
次回も楽しみですね。本当に春ですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-02-28 18:08) 

cuvesx

東名から見ると・・どうやって行くのだろ??って感じですよね(笑)
ミニSLに乗ったことあります(笑)
by cuvesx (2007-02-28 18:45) 

takaki

神奈川ではもう桜は満開ですか?
熊本では未だ桜は観てません。 熊本は日当たりが悪いのかな・・・・
by takaki (2007-02-28 18:54) 

justice-7

2枚目のお写真は、流石フォトグラファーさん!!て思いましたがOKでないのですね・・・東名から見えるのですか!!知りませんでした。
by justice-7 (2007-02-28 19:36) 

らっこ

私も、東名から見た事あるような、気がします。^^;
by らっこ (2007-02-28 21:36) 

ぽりぽり

早く咲いて、永く楽しめる桜もいいですよねぇ~。 散り際の良い薄いピンクのやつも楽しみですが。。
by ぽりぽり (2007-02-28 22:06) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとう


>momo 様
フィルムの頃からカット数多いんですよ~


>ともり〜様
カメラ任せで撮れますから撮ってみてください~~


>高橋家のぶたさんたち 様
いろんな基準があるんですよね。自分も驚きました


>Honu 様
国鉄OBが制作したSLですね。馬力ありますよねあれ


>akaki 様
この品種は特別早いんだけど、他のも咲きだすんじゃないかな


>le soleil 様
鳥の写真はOKないんですよ(笑)仕事では使いませんからね


>らっこ様
この時期は知れば見ていると思いますよ


>ぽりぽり 様
ソメイヨシノやその他の種類は何処で撮ろうか思案中です~
by 暇なフォトグラファー (2007-02-28 22:31) 

ミヤ

素晴らしく美しいです~~~
河津桜は、ピンクが濃くて、花がふんわり沢山ですね^^
大きな小鳥さんは、蜜を吸うのでしょうか?
by ミヤ (2007-02-28 22:40) 

Montego-Blue

こんばんは。
こんなに桜が咲いているとは驚きです。
暖か感じる画ですね~。
by Montego-Blue (2007-03-01 00:00) 

鳥はヒヨドリですか?
次回の構図の方が気になります(・.・;)
by (2007-03-01 00:07) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとう


>ミヤ 様
蜜を吸っていたようですよ


>Montego-Blue 様
実際にこの場所に足を踏み入れたのは初めてなのですが、ちょうどいい時期だったようです


>月光 様
次のは・・・黄色がメインですね
by 暇なフォトグラファー (2007-03-01 00:50) 

kimiko

あ、あのハーブ園に行ったことがあります。^^
ここの工房で細く硬い葉っぱを使ってバッタの作り方を教わりました♪
眺めがよくて桜の季節は最高ですね。
by kimiko (2007-03-01 08:42) 

penny

こんにちは
ハーブ園ですか、東名のどの辺りだろう…。
>一日いれば思い通りの光も
そうか、そういうものなのですね。頑張ろう。
by penny (2007-03-01 11:59) 

barbermama

食欲旺盛なヒヨドリは花の蜜も好むそうですね。
意外でした。
by barbermama (2007-03-01 14:34) 

暇なフォトグラファー

>kimiko 様
色々な体験も出来るようになっていますよね


>penny 様
東京からだと大井松田ICを過ぎた辺りですよ

しっかりした作品撮りの時などは、何日も思いどうりの光がくるまで待つんですよ。ほんの一瞬のために


>barbermama様
ヒヨドリですかね。他にも違う種類の鳥がいたのですが、見つけられませんでした(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-03-01 17:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
なかなか野鳥が見つけられない人・・それは、あら ! みてたのね・・でも、そんなお仲間がいて嬉しい(笑)
それにしても素晴らしい写真をゲットなさいましたね !
by あら!みてたのね (2007-03-02 01:31) 

暇なフォトグラファー

>あら!みてたのね 様
こんなの撮ったの初めてかもしれません(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-03-02 03:09) 

miyako-net

河津桜、本当に綺麗ですね。
鳥が一緒に写ると絵になりますね~
by miyako-net (2007-03-03 19:24) 

暇なフォトグラファー

>miyako-net 様
たくさん入るんでしょうけどね~私には鳥はみつけられませんでした
by 暇なフォトグラファー (2007-03-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。