SSブログ

松田山の河津桜 【その1】 [草花]

今日も良い天気の神奈川県西部です

では、早咲きの桜を行ってみようと思います

今日は菜の花の黄色は無いですからね~


Nikon D2X使用

赤味の強い桜で、河津桜と言います

河津桜の原木は、1955年(昭和30年)頃の2月のある日河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及しています。一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や河津町等と、この特徴ある早咲き桜について調査をし、この桜は河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています。

と、言うことらしいです

 

上の写真ワイヤーが映り込んでいたので

ちょこっとトリミングして排除しました

 

これはオーバー目に撮っています

 

満開の状態が長く続くんですよ。

すでに葉もかなり出ていますけどね

 

 

今回の【その1】は桜だけの画像ですが、後から菜の花絡みの画像も出していきます

撮影日 2007年2月26日

場所 足柄上郡松田町 西平畑公園

 

東名高速道路、大井松田付近で見る事が出来ますよ

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 26

ぽりぽり

この近くに素敵な射撃場があるのです!射撃&花見行きたくなりました!
by ぽりぽり (2007-02-27 17:46) 

uchin

こんにちは
桜 綺麗ですね、梅にも沢山の種類があるように桜にも種類が多そうですね。
by uchin (2007-02-27 18:27) 

ま。

河津桜ってそういう起源だったんですねー。
なんとなく「河津桜=伊豆」っていうイメージは合ってたんですね。(笑)
by ま。 (2007-02-27 18:45) 

barbermama

ソメイヨシノに負けないくらいきれいですね。
こちらでは4月に入らないと花見が出来ないので(今年は早いかも)
一足早く花見をした気分です。
by barbermama (2007-02-27 18:51) 

justice-7

満開ですね~♪淡いピンクの空、春気分です♪
最後のお写真、とても可愛いですね☆
by justice-7 (2007-02-27 20:02) 

らっこ

もうこんなに、桜が・・・
河津桜って、きれいですねー
by らっこ (2007-02-27 21:15) 

テリー

きれいですね。
小生の家の近くの海浜稲毛駅前でも、カワヅサクラ満開に近い状態です、そのうち、ブログで、紹介します。
by テリー (2007-02-27 21:17) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとう



>ぽりぽり様
10分も走れば撃って花見して(笑)


>uchin 様
調べると100以上あるみたいですよ


>ま。 様
人の名前や地名がついている事が多いみたいですよね


>barbermama 様
この種が終わるとソメイヨシノが咲き始めるんですよ~


>le soleil 様
咲いている時期が長いので今週末も賑わうことでしょう


>らっこ様
赤味が強いので、写真には向いていますよね


>テリー様
海浜稲毛駅前の河津桜もみたいです~
by 暇なフォトグラファー (2007-02-27 23:08) 

ひろたん

綺麗だよ~
最後のアップがとてもいい感じですよね^^
香りが・・・
やはり春は桜ですね。
これからこちらもね、今年はゆっくり見たいわ~
by ひろたん (2007-02-27 23:13) 

kotobuki1946

 すいません1日遅れで。 これが河津桜だったんですね。 私の家の近くにもそめいよしのが咲く頃には散って葉桜になる木があります。 明日確認します。
by kotobuki1946 (2007-02-27 23:52) 

miyako-net

お~すごい!
すっかり春気分になりました。
菜の花も楽しみですね~
by miyako-net (2007-02-27 23:55) 

クロウサ

春にはパステルカラーが似合うのもうなずけますね。こんなキレイなサクラ色に染まる頬な女性がいたら見てみたいものです^^じっ~と見つめてしまいました^^
by クロウサ (2007-02-28 00:06) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとう


>ひろたん様
桜のトンネルになっていますので、いい雰囲気なんですよ。


>kotobuki1946 様
きっと似たような種類かもしれませんね


>miyako-net 様
写真でみると、菜の花の方が綺麗かもしれない・・・


>クロウサ様
それはクロウサさんかも
by 暇なフォトグラファー (2007-02-28 00:53) 

penny

こんばんは
色鮮やかですね「さすが」の一言です。
こういう風に撮れたら良いなあ。
by penny (2007-02-28 03:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがです。
何でも得意ですね。
近日中に東名をとおりますので見てみます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-28 05:44) 

高橋家のぶたさんたち

河津桜は、昭和30年頃からで、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種とは知りませんでした。イメージでは、江戸時代から伊豆あたりで咲いていたと思っておりました。
それにしても綺麗ですね。それに春を感じますね。1升瓶もって見に行きたくなりました。(笑)
by 高橋家のぶたさんたち (2007-02-28 08:28) 

RangerMaeda

へぇーもうこんなに早く満開になるんですね
しかし色の濃い素敵な桜です
モチロンフォトがいいからでしょう^^
by RangerMaeda (2007-02-28 09:33) 

さいがわ

きれいな桜ですね。
ワイヤーを取るなんて私には技術的に無理です。
by さいがわ (2007-02-28 12:12) 

neko-san

ほんと、満開ですね。
いやいや、一杯、いきたくなりました。
by neko-san (2007-02-28 12:19) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとう


>penny 様
カメラが頑張って暮れているんですよ~


>BPノスタルジックカーショー様
この桜の見える辺りの東名は事故多発地点ですのでお気をつけ下さいね


>高橋家のぶたさんたち様
1升瓶似合いますよね(笑)


>Ranger 様
この品種は早いんですよ~1月から咲き始めるときもありますからね


>いいだや 様
画素数の多いカメラなんで、トリミングしてもこのサイズの写真だと問題ないんですよ


>momo 様
でしょ。花見酒(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-02-28 14:21) 

cuvesx

ここでしたか~。NHKでもやっていましたね♪
by cuvesx (2007-02-28 18:43) 

暇なフォトグラファー

>Honu 様
NHKでもやっていたとは知りませんでしたよ
by 暇なフォトグラファー (2007-02-28 22:20) 

ほんと濃い色ですね(*^_^*)
桜色というより、桃色ですね。写真から春の風の香りがします♪(*^-'*)>
by (2007-03-01 00:05) 

暇なフォトグラファー

>月光 様
そうですね~桃色ですね。
niceありがとう
by 暇なフォトグラファー (2007-03-01 00:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりましてご免なさい。
綺麗な写真ですね・・素敵です。
最後の透けて見える桜の花びら・・お見事 !
by あら!みてたのね (2007-03-02 01:33) 

暇なフォトグラファー

>あら!みてたのね 様
最後のは、ほとんど遊びで撮っています~なので・・・
by 暇なフォトグラファー (2007-03-02 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。