SSブログ

招き猫に光を [デジカメ撮影術]

どもっ

今日は暑かったですね~~

この時期にしては、湿度が低かったので、過ごしやすかったのですが。

 

今日はこれ

manekineko1.jpg

招き猫に光を当ててみてます~

※ デジ一眼でバシバシ撮っている方や、レタッチがっつりやっている方は、つまらない記事だと思うので、スルーしてください

 

って、なんのこっちゃですよね(笑)

上の画像は、ネコ正面からのストロボ光です

 ごく普通に撮るとこんな感じになりますかね

 

manekineko3.jpg

今度はこれ

これは、真上からストロボ光で、正面から、ごく弱くカメラ内蔵ストロボ光を当ててます

 

最後に

manekineko4.jpg

これは、下からストロボ光。

光の当たる角度によって、招き猫の雰囲気(イメージ)が変わるのわかりますかねぇ

なんとな~く覚えておくと、外で撮る時に役立つかもしれませんよ(笑)

 

おまけ

内蔵ストロボを、一番弱く光らせて撮った画像を、ソフトのワンクリックで補正できるような機能で明るくすると

manekineko2.jpg

こんな感じになってしまう事もあります

座布団や耳などの赤い色の部分の色が変わっちゃってますよね

 

 


タグ:招き猫
nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 44

u-k

光は職業なんですが、ストロボはむっつかしぃ。
by u-k (2009-06-13 00:42) 

jon_bovi

そういえば、フラッシュ撮影とかってほとんどしていないことに気付きました。
折みて、やってみようと思います!^^)。
by jon_bovi (2009-06-13 00:48) 

エア

レタッチも元画像がよくないと^^
参考になります。
ちなみに私は+3、0、-3で撮影してますが
微妙なズレが好きです。使うのは1枚だけですが。
by エア (2009-06-13 02:16) 

あんれに

ストロボの使い方もいろいろなんですね
逆光での日中シンクロと家の中ではバウンスをよく使ってます
光の加減がけっこう難しいですね
by あんれに (2009-06-13 05:43) 

ガンバルおやじ

3枚目、怖すぎます~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-13 06:14) 

OJJ

お~きに・・・・感謝!
by OJJ (2009-06-13 07:01) 

うっしー

ほぉ~、光の方向でこんなにも違いが出るもんなんですね!
勉強になりますわぁ~(^0^)
by うっしー (2009-06-13 07:14) 

くまら

3、4枚目、
招き猫の背後に何か居るような感じがする~^^;

by くまら (2009-06-13 08:32) 

barbermama

光によって怖くなったり可愛くなったり・・(笑)
この招き猫は右手を挙げているのと左手を挙げているのと、黒猫まで・・おまけにダルマも!何でも来いですね!!
by barbermama (2009-06-13 09:51) 

いいだや

光によってずいぶん印象が変わりますね。
by いいだや (2009-06-13 10:08) 

yumi

ソフトで明るくなっても色が変わっちゃうことがあるんですね~。
全く知りませんでした。

2枚目の写真、ロゴが顎髭みたいです。^o^
by yumi (2009-06-13 10:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

化けて出そうな3枚目が好き!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-13 11:53) 

swm104

勉強になります。

by swm104 (2009-06-13 12:07) 

tomotomo

私も3枚目のお写真は招きというより
うらめしや~と言っているように見えます(;o;)
ちと怖しですキャー!!
by tomotomo (2009-06-13 12:17) 

月光14th

下から光が当たると、オカルトですね(笑)
by 月光14th (2009-06-13 12:22) 

Ranger

下からあてると、不気味かも・・・

あっ↑の人も同じこと書いてた^^
by Ranger (2009-06-13 12:41) 

momoしゃん

おいらは、こういう豆知識記事
好きだなぁ~♪
by momoしゃん (2009-06-13 15:25) 

TERUTERU

3枚目・・・超怖いですw^^;
by TERUTERU (2009-06-13 19:17) 

puripuri

お目め、パッチリの招き猫(^_^)
まぁ、このようにいろいろと着飾った招き猫は初めてですよ~
by puripuri (2009-06-13 22:44) 

ゆきゆき

ストロボを下から当てると「うらめしや~~~」ですね。
by ゆきゆき (2009-06-14 06:49) 

kimiko

ストロボ、、まるっきし使いこなせないのでいつもオフにしています。

下から光をあてて鏡の中を見たら、、スゴーく怖かった!!щ(゜Д゜;щ
by kimiko (2009-06-14 09:06) 

jewel

可愛い招き猫が、おどろおどろしい
化け猫のように写るパターンもあるのですね。
面白いですー

by jewel (2009-06-14 12:49) 

さくママ

この2番目感じは、たまぁ~に使いますw
えぇ、怖さや、企んでる感じを出したいときとかにwww
by さくママ (2009-06-14 15:44) 

pi-ro

ストロボはほとんど使いませんが、どう使ったらいいのかわからないから使わないんだと気がつきました ^^;
by pi-ro (2009-06-14 19:17) 

littleducks

4匹も招き猫がいるんですね。僕もこんな招き猫ほしいな。
by littleducks (2009-06-14 19:17) 

rei

勉強になります!!
3枚目の招き猫ちゃん・・・・(・・;)
丑三つ時にひょっこり出てきそう。
by rei (2009-06-14 21:58) 

オデコ

光の当て方で雰囲気が変わりますから面白いですよね。

15年前までは、一眼レフで撮っていましたが
カメラは楽しいですね。♪
by オデコ (2009-06-14 22:03) 

lilly

ストロボをいまいちうまく使いこなせない私・・・(^^;)
勉強になります!
by lilly (2009-06-15 01:50) 

ユキ

ストロボも難しいですよね~
色や雰囲気全然変わるから
レタッチもしたことないんですよ~
どう変えたらいいのかよくわからず
って時間がないのもありますが(°∇°;)
by ユキ (2009-06-15 09:02) 

にゃん

にゃんは ネコ部屋には 撮影用ライトを仕込んでいますが
 ストロボは 動きの速いニャンコには 大助かりです
  ただ ニャンコは 目が高感度なので ストロボはソフト発光で
   行っています
    また バウンスにすると 動き回るニャンコが 白飛びしたり
     暗かったり と むずかしいです。
by にゃん (2009-06-15 09:42) 

aranjues

私には100年早い話です(^_^;)
by aranjues (2009-06-15 11:35) 

にこちゃん

実はストロボ嫌いで、カメラもストロボ使えないようにしてあるんです。
よって、こういうのは「なるほどーーー」と
感心しきりです。いつか使うかもしれないので覚えておこう~
by にこちゃん (2009-06-15 17:47) 

Butch

3枚目は、招き猫じゃなくて化け猫っぽいですねえ。
4枚目は、昔なら心霊写真じゃんとか言ってたっぽい感じかな。
足なのかな。。。
by Butch (2009-06-16 06:13) 

enmiho

いろいろ変化があって面白いですね~。勉強になるな・・・。
by enmiho (2009-06-16 10:25) 

jamaica

時々こうやって教えていただけると
とっても嬉しいですね。
やっぱ、自転車のツーリング時も、
携帯で撮影するより、断然カメラですね。
by jamaica (2009-06-16 17:52) 

PAPA

私はストロボを使うと駄作がますます駄作になるので
使わないようにしています
いえ本当はストロボをあまり理解していないので
使えないだけです(笑)
by PAPA (2009-06-17 10:01) 

U3

こちらは涼しかったですよ。
by U3 (2009-06-17 19:23) 

kotobuki1946

招き猫、色々持って欲の深い事。
何時もカメラに付いているストロボしか使っていません。 もう少し真面目にしないといけませんね私は。
by kotobuki1946 (2009-06-17 23:04) 

水郷楽人

3枚目、妙に迫力を感じますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-20 17:12) 

★motti★

たくさんくっ付いてる招き猫ですね。
ドッサドッサ入ってきそうな(笑)
だけど下からストロボ怖いっす(@~@)

by ★motti★ (2009-06-22 20:49) 

moonrabbit

φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-06-27 18:49) 

かめむし

内蔵ストロボ一発、というのも、けっこうオカルトっぽくなりがちですよね。
フードつけてると不気味な影が出るし。(内蔵ストロボいらない派)

by かめむし (2009-06-27 21:03) 

ミヤ

撮りかたしだいで、ずいぶん雰囲気が違って見えますねぇ!
わたしには出来ませんが、面白いですね^^
by ミヤ (2009-06-29 06:54) 

ゆめ乃

こんにちは。
ストロボの使い方を、いろいろ覚えたかったんです!
これは目からウロコ・・・です^^
上からなんて、考えもしませんでした。
ってことは、下からも有り!!ってことですよね♪
今度、いろいろ試してみます。
薄紙を置いてとか、白紙で反射させてとかは試してみたんですけどね(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きゅーぶこれもか~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。