SSブログ

アジサイ撮り2 [草花]

前記事、タイトルで釣られた方、います?

へそ曲がりのひねくれ者なんです。あたくし(笑)

 

さてさて、今回から、3~4記事はアジサイオンパレードです

ajisai4.jpg

葉に落ちる影で、光の具合は判断してくださいね

 

 

ボディはD2X、レンズはVR24-120、トリミング無し。RAWでのデータがメインなので、シャープネスやコントラストはパソコン上でいじってあります。

ajisai5.jpg

隣町の足柄上郡開成町では、アジサイ祭りもはいじまっているようですね~

今回、撮っているときに、ここのアジサイを植えた方から声をかけられ色々話しをしたんですが、例年に比べ、色付きが悪いと。確かに昨年の方が鮮やかな色だったはず。

ajisai1.jpg

使ったレンズは、それほど寄れるレンズではありません。

ピントの合う範囲を計算して(電卓でしっかり計算するんですよ)撮れば、レンズの最短撮影距離よりも寄れるんですよ(知っている方もたくさんいると思いますが)※詳しく知りたい方は御連絡ください。いつも来て下さっている方にはお教え致します

ajisai7.jpg

今回は、青系ばかりにしてあります

 

ajisai9.jpg

こんな部分も撮るんです

 

ajisai12.jpg

いかがですか?特別な画像は無いですが、こんな陽射しの強い時の画像だと、光の方向や露出の計算などがわかり易いと思います。参考にはならないと思いますけどね。

 

次回、青系以外を予定しています。暇な方はご覧下さい

 

前記事、フェイントにもかかわらずたくさんのコメントniceありがとうございます

 

 


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 25

momo

なるほど! φ(`д´)メモメモ.
by momo (2008-06-08 20:28) 

いわもっち

さすが!!
by いわもっち (2008-06-08 22:14) 

meg

計算して撮られるなんて。。。凄い。
私は行き辺りばったり撮影法です(笑)

by meg (2008-06-08 22:15) 

littleducks

さすが、プロ、計算して撮るのですね。
淡い青のあじさいもきれいですよ。
by littleducks (2008-06-08 23:24) 

エア

RAW意味がわかりませんが
一眼ないから(笑)
by エア (2008-06-09 02:39) 

*ぴあの*

きれいですね~(人´∀`o)
紫陽花というと、やっぱり雨のイメージですが、
お日さまの下も、 葉の緑が眩しくていいですね~~
by *ぴあの* (2008-06-09 03:02) 

Roadrunner

アジサイが咲き始めると、梅雨を実感させられますね。
by Roadrunner (2008-06-09 04:48) 

ガンバルおやじ

最短撮影距離より寄れるとは知りませんでした~ (;^^)ヘ..
私は被写界深度、計算したことありません。
いつも何となく露出を変えて2カット収めています。
こんな事だからなかなか上達しないのでしょうかね~ (^^;)

最後から2枚目、おもしろいところですね。

by ガンバルおやじ (2008-06-09 05:18) 

yumi

ん?電卓で計算!? 頭の中に?マークの台風が・・・!!(笑)
by yumi (2008-06-09 06:20) 

barbermama

紫陽花の花を裏から撮る人なんてめったにいないと思いますよ~(笑)
私は紫陽花はこういう薄い色の方が好きです。
by barbermama (2008-06-09 10:03) 

さくママ

これ、この構図好き!
・・・なぁ~んて思って撮ろうとすると、逆光だったり、余計な影とかはいったり・・・なかなか計算できない私ですlllorzlll
by さくママ (2008-06-09 11:46) 

nanako

あたりまえですけど、やっぱり違いますね・・・

by nanako (2008-06-09 17:08) 

ぽりぽり

晴れの紫陽花もいいですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-06-09 19:40) 

puripuri

ブルーが好き、いい色の紫陽花ですね。
プロは電卓が必需品なのですか、、
by puripuri (2008-06-09 20:50) 

ming

アジサイの花、寄ってみるのも、
味わいがありますね(@_@。
by ming (2008-06-09 21:45) 

OJJ

<さすが、プロ、計算して撮るのですね。↑littleducksさんに1票!
「アジサイとせせらぎ」は流水算で宜しおまっか?

by OJJ (2008-06-09 21:57) 

ゆきゆき

紫陽花シリーズ楽しみです。
by ゆきゆき (2008-06-09 22:29) 

past

紫陽花、キレイ☆
べビーブルーの紫陽花、大好きです。。
ブルー以外?
こちらもまた、楽しみにしております^^v

by past (2008-06-09 22:48) 

pi-ro

計算するんですか!
難しそうだからきっと無理だな。
せめてちゃんと考えながら撮らないといけませんね。
by pi-ro (2008-06-09 23:09) 

やおかずみ

堪能しました。毎日楽しみにしています。
by やおかずみ (2008-06-10 12:56) 

えんみほ

計算・・・?気になります
今年は色づき悪いんですか~。
by えんみほ (2008-06-10 16:29) 

kimiko

ハイ!(^^)/ 釣られたヒトです~ww
そっか、ヘソ曲がりのひねアマノジャク・・・φ/(..)mメモメモ

さいごのアジサイblueは癒されますね~♪
by kimiko (2008-06-12 06:33) 

disneyworld

私も行ってきましたよ。
いい天気でしたよね。
by disneyworld (2008-06-16 20:19) 

tomotomo

キレイなブルーのアジサイに見えますが。
去年はどんなにキレイだったのでしょう??
by tomotomo (2008-06-18 04:25) 

りまめ

>ピントの合う範囲を計算して
原理はわかりますけど、細かい計算方法までは分かりません・・・汗
by りまめ (2008-06-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジサイ撮り1アジサイ撮り3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。