SSブログ

大雄山最乗寺 [写真]

地元にある一番大きなお寺

大雄山最乗寺。通称道了尊

ここは曹洞宗のお寺です


Nikon  D70

子供の頃から遊びに来ているところです

ここは本堂前にある光明亭

そして

お香の煙越に本堂を

脇には水場

 

本堂内、ご本尊さんです

ご本尊は、お釈迦さんです

本堂内に漂う静けさ

彫刻も見事です

 

次回につづく・・・

 


nice!(13)  コメント(19) 

nice! 13

コメント 19

ひろたん

こんばんわ
広いお寺ですね・・
子供のころから遊びに行かれて親しみ感がありますよね。
お釈迦さんを見ると気が引き締まりますよ。
彫刻もお見事ですね、時間がかかったでしょう。
眺めるだけでご苦労様です。
by ひろたん (2006-10-25 19:01) 

高橋家のぶたさんたち

すばらしいですね。こういった寺院は好きです。
日本情緒あふれるいい場所ですね。
日本的文化、考えが変わりつつある今日に、不変の建造物。いいですね。
地元にこのような寺院があるのは、羨ましいかぎりです。
by 高橋家のぶたさんたち (2006-10-25 19:53) 

justice-7

ずぶん前に一度行ったことがあります!すごい坂道を登った記憶が・・・
障子がいいですね~ちょっと惹かれます。
お豆腐が美味しいのですよね~次回にあるかしら?
by justice-7 (2006-10-25 19:54) 

趣のある、良いお寺ですね。
結構、子供の頃、お寺で遊んだ思い出ありますね。^.^;
by (2006-10-25 21:24) 

kimiko

大雄山最上寺って足柄にあるお寺ですか?
その近くまでは時どき遊びに行ってます。
導了尊、大きくて立派なお寺ですね~!
by kimiko (2006-10-25 21:51) 

暇なフォトグラファー

nice、コメントありがとう

>ひろたん様
奥の院までははなり階段登るんですよ。

>高橋家のぶたさんたち 様
一年通して、綺麗な所です。紅葉が始まるともっと綺麗ですよ~

>le soleil様
豆腐がおいしいのは、伊勢原にある大山です~。ただ、寺に泊まると、何やらおいしい豆腐もあるらしいんですけど、とまった事が無いので未体験です

>koi3 様
おカネをかけずに子供を遊ばしには、お寺は広くて良いですよね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-25 21:52) 

uchin

今晩は
お寺さんの写真も好きです。
立派なお寺ですね、構図もバッチリです。
いろいろ参考に近くの神社でも試さなくては・・・・・・
by uchin (2006-10-25 22:13) 

littleducks

由緒ある寺なんでしょうね。僕の町にはこのように大きな寺社はありませんが、僕もよく近くの寺で遊んでいました。
by littleducks (2006-10-25 22:20) 

暇なフォトグラファー

>uchin 様
お寺もまた趣がありますよね~。日本の美だと思いますよね
by 暇なフォトグラファー (2006-10-25 22:23) 

暇なフォトグラファー

>littleducks 様
子供の頃は広く感じた境内も、大人になって見ると意外と狭かったりしますよね
niceをありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-25 22:37) 

mabochan

立派なお寺さんですね。
近くには川も流れているんですか?
by mabochan (2006-10-25 22:59) 

暇なフォトグラファー

>Mabochan 様
曹洞宗内でも、それなりのランクにあるお寺らしいですよ
境内脇に川は流れています。今日はここ2,3日の雨で濁っていたので撮らなかったんですよ。

niceありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-25 23:05) 

miyako-net

すごく広いですね~
全景の絵もなんだか古さが出てますね。
子供って意外にお寺とか好きですよね。
by miyako-net (2006-10-26 01:18) 

justice-7

あれ??ごっちゃになっているようねすね~(笑)
by justice-7 (2006-10-26 07:18) 

kaze

大きなお寺ですね。
障子の写真、良いです~。
障子を通した光線って、
不思議なほど柔らかく静かで落ち着くものに
変わるんですよね。
以前は、トレペで光を落とさずに、障子を通した強い太陽光で
作品の写真を撮っていました。
よい光なのですが、コントロールできないので、数回で止めましたが(^_^;)

お寺は、寺院建築もよいですが、
大きな木があったり、樹木が豊富なのも魅力ですよね。
by kaze (2006-10-26 13:18) 

暇なフォトグラファー

nice!、コメントありがとう

>miyako-net 様
ここのお寺は、下から歩くと30分いじょうかかるんですよ。遠足でも行ったな~

>le soleil 様
地元に住んでいないと、何処が何処だかわからなくなっちゃいますよね(笑)

>kaze 様
樹齢何百年と言うような巨木がたくさんありますよ。
by 暇なフォトグラファー (2006-10-26 16:00) 

JOY

子供の頃から、こんな素敵なお寺で遊んでいたのですね~!なんだか羨ましい^^ いいお寺ですね♪
by JOY (2006-10-26 17:03) 

暇なフォトグラファー

>JOY 様
本堂内を走り回っていた記憶があります
niceありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-26 21:52) 

chi-ran

漂う静けさ ほんとうに感じます~w
by chi-ran (2006-10-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大粒の雨活ホタテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。