SSブログ

祭りの5コマ [祭り 神輿]

どもっ

やっと抜け出せました

 

しかし、暑いね~午後3時間ほど外に居たんですが、ヘロヘロでした

 

え~小田原の松原神社例大祭の画像を数枚

 

CIMG1462.jpg

子供たちが乗って太鼓を叩く山車

駐車中です

 

ここから5日の雨の中の画像

小田原駅東口のロータリーを26基の神輿が順番に走ります

そして、

0004.jpg

止め役の人、勢いに負けてこけちゃうこともあります

怪我もなく無事でしたけどね

流石に、カメラオヤジ達、歩道に上がってます(笑)

 

0003.jpg

松原神社の本社神輿の宮入

本社神輿には、女性は触れません。宮入の時に、境内へも入れないらしいです

 

0002.jpg

これは町内神輿

 

女性だけで担いでましたね~

 

0001.jpg

正面で見ているとこんな感じです。と言っても、普通は危険なので排除されます

 

と、まあ、暑くて汗まみれになったり、雨でびしょ濡れになったりの二日間でした。

一日目は、ビール片手に(飲みたくなくても渡されるから)、二日目は日本酒(寒さ凌ぎに積極的に)でしたね(笑)

 

 


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 27

yumi

5コマとは、大サービスですね!(*^v^*)

暇なフォトグラファーさんが積極的に日本酒を!?
お酒が足りなくならなかったかしらん…。(笑)
by yumi (2009-05-19 05:01) 

ガンバルおやじ

雨の中での撮影、お疲れ様でした。
1枚目の車止め、他にも利用されるのでしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-05-19 05:02) 

いわもっち

お疲れ様でした!
by いわもっち (2009-05-19 05:21) 

momoしゃん

抜け出せなくなった…。
by momoしゃん (2009-05-19 06:35) 

うっしー

飲みたくなくても渡されちゃいBeer、
しょーがないから飲むしかないですよね(笑)
by うっしー (2009-05-19 06:51) 

uchin

おはようございます。
雨の中の撮影でカメラ機材は大丈夫でしたか。
神輿の写真は迫力が伝わってきますね。
by uchin (2009-05-19 07:32) 

あんれに

凄い活気の伝わる写真ですね
悪天候の中での撮影をお疲れ様でした
by あんれに (2009-05-19 08:03) 

くまら

天候の悪い中、お疲れ様でした。
止め役、下敷きに成りつつあるほど危険な仕事なんですね。
by くまら (2009-05-19 08:05) 

moonrabbit

雨の中での撮影、ご苦労様でした。
こういう時にこそ、蓄えた脂肪が役に立つ・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-19 09:29) 

OJJ

ウ~ムムム・・
これがカメラマンの写真だ~雨なのに凄いオーラが!
練子からも鋭く、お~ら、おら、どかんかい~光線が・・
by OJJ (2009-05-19 11:36) 

暇なフォトグラファー

コメント、niceありがとうございます




>yumiさん
今年は、めずらしく、パチンコ屋が樽酒用意してあったりで(笑)


>いわもっちさん
祭り関係の仕事は、ほぼこんな感じですよ(笑)


>ガンバルおやじさん
梃棒は、曲がる時など、車輪の下に入れても使うんですよ


>momoしゃん
豚さん絡み、今がピークですからね~


>うっしーさん
そそ(笑)そのとおりです。あくまでも本人の意思じゃないです(笑)


>uchinさん
点検出しましたが、問題なしでしたよ


>あんれにさん
普通のイベントなら中止もありますが、例大祭は中止にならないので。しかし、雨は辛いです


>くまらさん
雨で足元が滑りやすいのでかなり危険でしたね~


>moonrabitさん
そうです(笑)、脂肪はエネルギーの塊ですからね(笑)


>OJJさん
いや、光線はOJJさんの方が数倍強いかと(笑)




by 暇なフォトグラファー (2009-05-19 13:34) 

Butch

雨で大変だったんですね。機材がなんともなくて良かったですね。
近くの写真は、迫力あるなあ。
by Butch (2009-05-19 14:23) 

swm104

迫力のある写真です。
担ぎ手の息づかいが伝わってきました。
by swm104 (2009-05-19 14:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お神輿にビニールがかけてあるのは残念ですが、迫力ありますね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-19 17:22) 

meg

近所にこんなに立派なお祭りがあったら私は即参加します!
出来れば男神輿。
三枚目、カッコいいですねー。
活気と熱気が伝わりました。
来年は、みかんを大量に買い込んで「みかん飴」ですよ(笑)
by meg (2009-05-19 17:33) 

月光14th

明日はもっと暑いので、御気をつけください~(*^-^)ニコ
by 月光14th (2009-05-19 18:59) 

ひろたん

こんばんは
もうそんな時期になりましたね^^
by ひろたん (2009-05-19 19:25) 

littleducks

あっ、危ない。ふ〜、よかった、怪我がなくて。
by littleducks (2009-05-19 19:47) 

tomotomo

子供たちが乗って太鼓を叩く山車、叩いているところを
見てみたいです~☆
本社神輿に女性が触れないなんて・・・差別だ!!

by tomotomo (2009-05-19 20:04) 

ミヤ

山車のストッパーはなかなか立派で日本的なのですね!
初めて見ました!
雨の日のカメラマンさんは大変ですね^^
by ミヤ (2009-05-19 20:32) 

いいだや

御輿、迫力ありますね。

by いいだや (2009-05-19 20:55) 

暇なフォトグラファー

> Butch さん
載せた画像は、まだまだ離れた所から撮ってます~


> swm104 さん
こんな雨の時は、水中セットが必要です(笑)


>お好み焼屋のおばちゃんさん
町内神輿はビニール被せてましたね~宮神輿はそのままでしたよ


>megさん
みかん仕入れなくても、何箱も届く・・・


>月光14thさん
メタボは暑さに弱いから辛いな~~


>ひろたんさん
毎週のようにどこかでありますね~


> littleducks さん
こけた人、元気に飲んでました(笑)


>tomotomoさん
神輿と山車、ルートが違うのでなかなか撮れないんですよ~


>ミヤさん
この棒は、いろいろ便利なんですよ


>いいだやさん
危険と隣り合わせです~~




by 暇なフォトグラファー (2009-05-19 21:45) 

ゆーかり

祭りには御酒がかかせないですね~。
山車、神輿の写真から迫力が伝わってきましたよ。
by ゆーかり (2009-05-19 23:34) 

エア

お疲れ様です。
考えてみると、これだけの人達
撮りきるのは想像できない世界。
by エア (2009-05-20 01:00) 

月夜

お疲れ様です!
みこしの迫力が熱気が伝わるようです!
by 月夜 (2009-05-20 02:41) 

jewel

お祭りはやはり参加すると心地いい疲れ方が
「神様のご褒美」って感じがするのでしょうね~。
大人みこしはやっぱり男性が担ぐから
いいんですよね^^ 女性もかっこいいけどーー。

by jewel (2009-05-20 15:53) 

暇なフォトグラファー

>ゆーかりさん
とりあえず、現地に到着すると一杯飲まされます^^;


>エアさん
タイミングだけですよ(笑)


>月夜さん
迫力が出るように頑張ってます~~


>jewelさん
女性だけは、あまり見る機会がないのですが、なかなかいいもんです


by 暇なフォトグラファー (2009-05-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間もなく・・・左折しま~~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。