SSブログ

雨だね~ [カメラ・レンズ・機材]

どもっ

強い雨ですね~

程よい雨の降り方ってないような気がします

 

さてさて

 

前二つの記事で、使ったものは

 

DSCN0843.jpg

こんなものでした

 

 

小さいんですよ。これ

DSCN0848.jpg

100mm(ロングサイズ)のたばこよりも小さいぐらいです

 

それと

DSCN0846.jpg

これ

フラッシュライト(懐中電灯)です

上のストロボは、カメラのフラッシュに同調して光るものです

それを、横からや下から光らせて撮っていました

ただ、一つ、カメラ内蔵のフラッシュは、光を弱くして、横や下からの光をメインライトとしています。今回は、内蔵フラッシュをカメラ設定で弱くして、尚且つ、発光部分にトレーシングペーパーを装着して、光を拡散しています

懐中電灯は、おいらのカメラは、AF補助光をOFFにしてあるので、ピント合わせの時だけ花を照らして、ピントが合ったら消してました

ストロボ持っていない人は、もし買う事があるなら、スレーブ機能の付いたものが便利ですよ

 

 

と、まあ、どうでもよい事書いてみました(笑)

 

 

 


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 30

いいだや

懐中電灯にそういう技ができるんですか。
私もちっともピントが合わないときがよくあります。
by いいだや (2009-04-25 17:15) 

かめむし

むかしナショナルのちっちゃいストロボ持ってました。
これと同じくらいのサイズのやつでしたねえ。
by かめむし (2009-04-25 17:44) 

あんれに

スレーブストロボはあると便利そうですね
上手く光を拡散させるのは難しそうです
バウンス撮影もイマイチ思ったように拡散しません
by あんれに (2009-04-25 18:52) 

Butch

内臓ストロボすら使ってません(笑)
by Butch (2009-04-25 18:52) 

いわもっち

こんばんは。
よく降りますねー。。
二日酔いもあって、今週末はへばっております。。。
by いわもっち (2009-04-25 18:53) 

月光14th

このライトは目が焼けるやつですよね(笑)

雨は今でも強く降ってます・・・。
by 月光14th (2009-04-25 19:03) 

くまら

ストロボ、欲しいと思いますが、使用頻度が低いと思っているので、
購入に至っておりません。
by くまら (2009-04-25 19:57) 

乃亜

身の回りのもので役に立つものなんですね。(o^―^o)
by 乃亜 (2009-04-25 20:02) 

u-k

LED、多すぎませんか、コレ(笑)
by u-k (2009-04-25 21:06) 

luella

明るそうな懐中電灯電灯ですね。
懐中電灯から買わなくては^^
by luella (2009-04-25 22:02) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとうございます


>いいだやさん
暗い時などは重宝しますね


>かめむしさん
ナショナル、昔は主流でしたよね~


>あんれにさん
慣れてしまえば、何て事無いんですけどね。身の回りで使えるもの結構ありますよ


> Butch さん
たまには光らせてみてください(笑)


>いわもっちさん
天気もこんななので、ちょうどいいかも(笑)


>月光14thさん
そうそう(笑)って、そこまで協力じゃないって^^


>くまらさん
おいらは、積極的に使う方なんで、仕事用などは、必ず予備も買います^^


>乃亜さん
た~くさんありますよ。使えるものって(笑)


>u-kさん
たった32発です。これが1WのLEDだったらかなりだと思いますけど^^


>luellaさん
500円ぐらいで買えますよ。これ(笑)




by 暇なフォトグラファー (2009-04-25 22:25) 

ming

光の当て方によって花の表情が
違って見えますね(@_@。
by ming (2009-04-26 00:15) 

さかしん

はじめまして。
光の使い方って面白いですよね。
私は素人なのでまだまだなんですけどね。
こだわる方は皆さん光を上手く扱ってますよね〜。

by さかしん (2009-04-26 00:43) 

OJJ

やっぱり、乱反射ではアカンのやね~~涙)
by OJJ (2009-04-26 02:44) 

ガンバルおやじ

LEDの懐中電灯、正面から見ると不気味に見えませんか。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-04-26 05:17) 

yumi

懐中電灯はなぜかいっぱい持ってますが…。(笑)
持ってるだけじゃダメですね。使わないと…。
それよりもまず、ブレないように撮らないと…。(>_<)
by yumi (2009-04-26 06:01) 

ミヤ

知識がなくて分からないながらも、勉強になりました^^;
by ミヤ (2009-04-26 12:24) 

puripuri

なるほど、、いろんな物があるのですね。
考えてみると懐中電灯さへ持っていませんです。(><)
by puripuri (2009-04-26 14:35) 

littleducks

懐中電灯、そういうこともできちゃうんですね。今度やってみよう。
by littleducks (2009-04-26 17:13) 

kimiko

いつも自然光で撮ってるのでストロボってどんなふうに使うのかまるでわかりません~(^^;
by kimiko (2009-04-26 19:34) 

裏momo

懐中電灯かぁ~
なんか、ひらめいたぞ(むふふ…)
by 裏momo (2009-04-26 20:35) 

うっしー

ほぉ~、なるほど~!
by うっしー (2009-04-26 21:57) 

ひろたん

色んなものがありますよね
使えこなせないです^^;
by ひろたん (2009-04-26 22:47) 

にこちゃん

すごい!
カメラのストロボに同調して光る懐中電灯?!
ものすごい息が合ってないとできない技って感じですー(笑
by にこちゃん (2009-04-26 22:59) 

ひでくん

中古ショップとかでも安く手に入りますかぁ?

by ひでくん (2009-04-27 04:29) 

kotobuki1946

こんなライトを使って、じっくりEタイプの写真を撮る余裕を持ちたい。
by kotobuki1946 (2009-04-27 07:08) 

moonrabbit

LEDの数がどんどん増えていく課程は見ていておもしろかったですが、
200を超えたあたりから食傷気味です。(--;
by moonrabbit (2009-04-27 13:18) 

swm104

ライトテクニックですね。
勉強になります。
by swm104 (2009-04-27 14:24) 

enmiho

ストロボっていまいち使い道がわからなかったのですが、前記事みたいなすごい写真が撮れるんですね~。なるほど。
by enmiho (2009-04-27 17:11) 

暇なフォトグラファー

みなさん、コメント&niceありがとうございます
臨機応変に、使えるものを使って撮るときっと今までとは違った世界が見えてくるとお見ますよ~~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の続きTVでは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。