SSブログ

小田原どん [食べ物]

どもっ

都内、花粉が飛び始めたそうですね

花粉症の人にとっては、辛い季節になったようです

おいらは大丈夫ですが

 

小田原どん って知ってます??

NHKなどでも取り上げられてはいましたが

DSCN0692.jpg

小田原、地元の食材で作った丼物

 

箱根に向かう観光客を狙って、名物を作ろうって事らしいです

DSCN0693.jpg

まあ、魚が中心らしいですけどね

上の写真の1~6は2月14日から、7~10は2月28日から販売開始のようです

小田原の駅の周り、シャッター商店街に近い状態ですからね

元気なのは100円ショップとパチンコ屋ぐらいで

どうなるんでしょうかね、この小田原どん

盛りつけられる器、店によっては、漆器でして、「小田原塗」ってのがあるんですよ

毎年、祭りの時にお世話になっている石川さんと言う方がやっているんですが、小田原漆器はなかなかですよ。歴史もありますし。見る価値はあります

 

小田原手形と言うのも売り出しているようです

500円(金額は定かではない)を買えば、駅の周りの協賛している、土産物屋、飲食店で割引サービスが受けられるのだそうです。一度買えば期限はないらしいので、これはリピーター狙いでしょうね

小田原に来ることがあれば、試してみてください

 

って、おいら足柄山の住人で、小田原市民じゃないんだけど(笑)

 


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 28

barbermama

どこの商店街も似たようなものですねぇ。。
地産地消大賛成!
器が良かったら贅沢な気分になりますね。
by barbermama (2009-02-07 16:06) 

Ranger

どこも、シャッター通りはあるんですね^^;

早く、景気回復して、住み良い町になればいいのにね
by Ranger (2009-02-07 17:41) 

くまら

こちらでは、パチンコ屋さんも右肩下がりだとか・・・
石川県でも似たようなイベントあっちこっちでやってますよ^^
by くまら (2009-02-07 18:16) 

月光14th

どこも地方はシャッターですね(・.・;)
その分大手は大型店舗にインターネット・・・格差が・・・。
小田和フェアでもあれば大阪でも買えるんですが・・・。
by 月光14th (2009-02-07 18:18) 

OJJ

小田原ね~ 蒲鉾と提灯しか知らない~
えっ!ここ神奈川県?って言う程度の地理感覚です・・ゴメン!
< って、おいら足柄山の住人で、小田原市民じゃないんだけど(笑)
  おいらも手柄山付近の住人で・・(笑) これって盗作になる?


by OJJ (2009-02-07 18:31) 

nao

小田原といえば、、ちょうちんの印象が強いですね。。
小田原丼、ちょっと食べてみたい^^
by nao (2009-02-07 18:36) 

yumi

小田原、お土産の蒲鉾買いに途中下車しただけで
行ったというほどの記憶がないのですが。(笑)
あ、、、蒲鉾買ったのは友人で私は一緒に途中下車しただけでした~。^^;
by yumi (2009-02-07 19:26) 

momo

小田原観光PRの方ですね(笑

小田原は、乗り換えのために、
ちょこっと駅前に出た位ですw
by momo (2009-02-07 20:33) 

★motti★

今日、耳鼻科でアレルギーの薬もらいました。。。

小田原どん。
こちら石川県にも能登丼とかあったよな~
記憶が定かでない石川県民です(^^;)
by ★motti★ (2009-02-07 22:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

シャッター閉めて、中で悪い事してるやつらもいるけどね・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-07 22:42) 

Butch

小田原どん制覇したいなあ。。。

by Butch (2009-02-07 23:29) 

いわもっち

おぉ、魅力的な企画ですねー!
by いわもっち (2009-02-08 00:36) 

ガンバルおやじ

初耳です~
小田原は鯵が有名だったような・・・
by ガンバルおやじ (2009-02-08 05:59) 

いいだや

花粉予防に薬を飲み始めました。
散歩も苦しい季節になりました。
by いいだや (2009-02-08 07:04) 

kotobuki1946

私も行ってみます。
桜の季節に花見をしながら がいいですね。

by kotobuki1946 (2009-02-08 07:54) 

tomotomo

魚介に目がないので、小田原どんとっても魅力的です。
小田原どんはしごとかしてみたいです(笑)
花粉症の心配がないなんてうらやましいです。
怖い季節がやってきました(;0;)
by tomotomo (2009-02-08 10:35) 

ming

小田原どん、豪華ですね(@_@。
by ming (2009-02-08 10:42) 

u-k

あんまり種類がないほうが…ねえ…(笑)
by u-k (2009-02-08 11:16) 

uchin

こんにちは
>シャッター商店街
初め意味が分かりませんでした、写真になるような被写体の多い商店街の事かと思っていましたが閉まっている商店街なのですね。
早く景気が回復して欲しいです。
by uchin (2009-02-08 11:22) 

かおりん

小田原の周辺も、最近ご無沙汰ですー!
美味しいお魚を食べに、久し振りに行ってみたいものです。(^O^)
by かおりん (2009-02-08 14:19) 

かめむし

どれも旨そうですねえ。

by かめむし (2009-02-08 16:52) 

エア

駅前商店街は壊滅、、、駅ビルも弊店
郊外の大規模店舗ぐらいですね。
田舎は駐車場料金馬鹿馬鹿しいと思ってる^^
by エア (2009-02-08 18:55) 

うっしー

えっ、もう花粉が・・・ヤダなぁ~・・・。
それより、小田原丼が気になりますよ(^0^)
by うっしー (2009-02-08 19:17) 

ま。

おお。小田原丼おいしそうじゃないですか~。
花粉、飛び始めました。くしゃみが・・・。汗
by ま。 (2009-02-08 20:21) 

satsuki

小田原・・・割と近いはずなんですけど
行ったことないかも?
小田原のみかん、毎年たくさんいただいてます^^
by satsuki (2009-02-08 20:42) 

テリー

小田原、最近は行かないで寸ね。
by テリー (2009-02-08 21:27) 

littleducks

小田原どん、どれがおいしいですか。
by littleducks (2009-02-08 23:16) 

暇なフォトグラファー

nice&コメントありがとうございます


> barbermama さん
駅ビルできて、地下街もつぶれ、ってな状態です


>Rangerさん
ほんとにそうですよね~


>くまらさん
パチンコは、大型店が入ってきて盛況のようです


>月光14thさん
大型店が立ち並ぶ通りは、渋滞で・・・


>OJJさん
神奈川だけど、静岡のような(笑)


>naoさん
提灯も、昔ほどではないですからね~


>yumiさん
かまぼこパスタもありますよ~~


>momoさん
乗り換えが多いみたいですよね~


> ★motti★さん
能登丼ですか。どんなのだったんだろう??


> お好み焼き屋のおばちゃん さん
そりゃ、いると思いますよ~治安のよいところじゃないし(笑)


> Butch さん
一日3種類は食べられると思いますよ(笑)


>いわもっちさん
味は、どうなのかは??です(笑)


>ガンバルおやじさん
鰺の干物は有名かもしれませんね~


>いいだやさん
うちの方は、山は杉だらけなので、きついかも


> kotobuki1946 さん
3月後半からですね~


>tomotomoさん
魚介類に目がないのなら、漁港の食道行ってください。きっと大満足できますよ


>mingさん
相模湾の海の幸満載らしいですよ


>u-kさん
店ごとに、金額も違うらしい・・・


>uchinさん
昔は、絵になる商店街だったんですけどね~~


>かおりんさん
横浜からだと、1時間で小田原です~


>かめむしさん
見た目は、おいしそうですよね(笑)


>エアさん
駅ビルは元気なんですよ~その影響で、商店街が・・・です


>うっしーさん
奥様と食べに来てみてください(笑)


>ま。さん
ま。さんて花粉症??


>satsukiさん
みかんはね~畑に捨ててあるし(笑)


> テリー さん
たまには、否かもいいですよ(笑)


>littleducks さん
恐らく、魚国と古い勢かな






by 暇なフォトグラファー (2009-02-09 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅 と 水仙 などなどミニ バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。