SSブログ

ライスジュース [酒]

蒸し暑い一日でしたね~

久しぶりに「酒」です

最近、アルコールはほとんど飲んでいませんでしたが(自宅ではです)

私の住む神奈川県からみると西の方。滋賀県の酒を頂いたので、久しぶりにアルコール消毒してます

DSCN0387.jpg

 

配送されてきたのは、上の画像の2本

さて、どちらから飲もうか・・・考えているつもりだった。が、勝手に手が動いて、両方ともグラスに・・・

DSCN0390.jpg

まずは、これ

旨いですよ~。さっぱりとしていて、ミネラルウォーター飲んでいるみたいです

日本酒飲み慣れていない女性にはいいんじゃないですかね。ここまで癖の無いのは、熊本の「香露」と言う日本酒ぐらいしか飲んだ記憶がありません。

酒自体に癖が無いので、肴は、甘い物から辛い物何でも合いますね。

 

次はこれ

DSCN0389.jpg

DSCN0386.jpg

一本目に比べると、香りも、舌触りも違います(あたりまえですが)

これも、粗さの無い飲み口ですね。おいしい・・・

なんとも、グビグビと言うより、ごくごく飲めてしまいます。

恐らく、一般的な酒飲みからすると、多少辛めの酒になるのかもしれませんが、私にとっては甘くも無く辛くも無く、馬刺しと相性が良さそう。特に「コウネ」食べながら飲んだら旨いだろうな~。か、甘くない餡子とも相性いいでしょうね~(結局、なんにでも合うと言う事になるか)

 

大変、美味しく胃袋に入って行きました。

これを私に飲メルようにしてくれたかた。感謝しております。ありがとう!!

 

風呂入る前に、常温でグラス1杯づつ飲んで、冷凍庫に入れて、風呂上りに、ごくごくと、  今、残っているのは空瓶だけです(笑)


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 32

momo

この季節、さっぱりしたのいいですね^^
この間、お酒の都に宿泊したのに
結局、ビールしか呑まなかったので
少々、反省しちょります(^_^;)
by momo (2008-06-20 05:34) 

a-takaki

そのお酒、送って下さい。
馬刺と「コウネ」で試してみます!
by a-takaki (2008-06-20 06:37) 

meg

飲むのが早い(笑)
コウネ食べれる所はいいですね!
by meg (2008-06-20 08:06) 

u-k

羨ましい、だけですな…。
by u-k (2008-06-20 09:12) 

いわもっち

なるほど、黒壁。
今度、私も調達しに行こう。。
by いわもっち (2008-06-20 09:21) 

いいだや

お酒がおいしく飲めるのはうらやましいです。
私は、下戸なので、そういう楽しみがありません。
by いいだや (2008-06-20 09:23) 

Delica☆

蒸し暑い梅雨に、きりっと冷えた日本酒!
いいですね〜。私も出産したら飲みたいですっ☆
by Delica☆ (2008-06-20 09:32) 

yumi

もう空かな~と思いながら読んでいたら・・・やっぱりね~(^^
by yumi (2008-06-20 10:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

飲みた~い!開けてみた~い!レトロな栓を開けてみたい(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-20 10:20) 

ガンバルおやじ

さすが、飲みっぷりが違いますね~ (^^)v

by ガンバルおやじ (2008-06-20 12:38) 

tomotomo

あらら全部あけちゃったんですね(笑)
私も最近アルコールはほとんどいただきませんが
辛口好きなので『黒壁』に興味津々です♪
by tomotomo (2008-06-20 13:41) 

ハム子

アルコール消毒!
ハム子もしなくちゃな~(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2008-06-20 15:36) 

エア

うまいんだろうなぁ
by エア (2008-06-20 15:39) 

kimiko

一晩に8合も・・? ウチなら百叩きの刑です!(`о´)Ψ
by kimiko (2008-06-20 20:15) 

ガンバルおやじ

追伸
A09を入手してしまいました。 (^^;)
記事と無関係の事務連絡で、失礼いたしました。

by ガンバルおやじ (2008-06-20 20:20) 

ひろたん

美味しそう!
飲んでみたいわぁ~
by ひろたん (2008-06-20 20:41) 

OJJ

<あらら全部あけちゃったんですね(笑)↑tomotomoさんに1票!同感!
エッ?美味いものは酔いに食え・・?

by OJJ (2008-06-20 22:57) 

past

美味しかった事でしょうネ♪
今、やっぱりライス、来てますよね^^v
米の国の人だもの。。。。。 なんて。
でも、ビールしか飲めない私には いろんなお酒が飲めて羨ましいっす。
どんな お味かなぁ。。。。

by past (2008-06-21 01:02) 

lilly

日本人でよかった~~、日本はいいね~~と
思う瞬間ですかね♪
by lilly (2008-06-21 01:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます

それで・・・・
次の日は?
いかがでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-21 06:26) 

ゆきゆき

1週間に10日飲む人間でしたが、体を壊し、酒を止めて25年くらいになります。飲めるのは健康のバロメーターですね。食べる量が増えてまさにメタボ状態です。
by ゆきゆき (2008-06-21 07:17) 

やおかずみ

「黒壁」という銘柄からすると、長浜産ですね。
by やおかずみ (2008-06-21 11:06) 

littleducks

近江米のしずくは栓がしてあるのですね。生きている酒だからでしょうか。おいしそうですね。僕も冷やでやりたくなりました。今晩やっちゃおうかな。
by littleducks (2008-06-21 17:12) 

月光14th

その飲み方はどういう効果があるのですか?
興味ありです(*^_^*)
by 月光14th (2008-06-21 18:29) 

pi-ro

まさか飲んだ直後に記事書いたのかな~ ^^;
by pi-ro (2008-06-21 23:54) 

moonrabbit

酒豪の記事ですね。(^^
by moonrabbit (2008-06-22 00:11) 

高橋家のぶたさんたち

ご無沙汰しております。
復活しつつ、いきなり「酒」!素晴らしい!
「近江米のしずく」、「黒壁」ですか。初めて知りました。
いやー酒の種類の多さと味は、日本文化ですね(笑)
またボチボチお邪魔させて頂きますので宜しくお願いいたします。
by 高橋家のぶたさんたち (2008-06-22 05:46) 

aranjues

ただいま、午前10時半、読んでいたら冷酒飲まずにはいられ
なくなるじゃないですか(^_^;)。
夕方読めば良かった~~。長浜の酒蔵ですね。いつかゲットしよっと。
by aranjues (2008-06-22 10:28) 

ユキ

ライスジュースゥゥゥ??
ジュースのようにグビグビという意味でせうか???
by ユキ (2008-06-23 23:46) 

響(きょう)

酒で何が好きって、やはり日本酒ですね。
でも、太りやすいので、ワインにしています。
by 響(きょう) (2008-06-26 14:16) 

響(きょう)

あれ? コメントが入らない・・・。(@@)
by 響(きょう) (2008-06-26 14:17) 

ます

お酒は強くないですが、美味しいお酒は飲みたいです(^^)
by ます (2008-06-26 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。