SSブログ

前記事で、質問がありましたので [デジカメ撮影術]

前記事へ頂いたコメントに kimiko 様から、「どの程度の・・・月の模様写るのか」とにご質問が有りましたので、それについて書きたいと思います。

一眼レフご使用の方にはあまり参考にはなりませんので、あしからず

 

前記事の画像は

これだったのですがこれは35mm換算(フィルムカメラのレンズ換算)で266mmで撮った物を、トリミング(切り出し)した画像です。

 

それほどズームで望遠側の無いコンパクトカメラでも、こんな感じで撮る事はそれほど難しい事ではありません

レンズの焦点距離より、撮るときの明るさ(露出)に左右されます

下の画像は、Nikon COOLPIX P5100 (35mm換算で、35mm-123mmのズームです)

マルチパターン測光で、123mm、こんな感じの大きさで月は写ります。

絞り5.3 シャッタースピード1/56です

で、トリミングしてみると

こんな感じですね。もやッとしているのはぶれているからです

シャッタースピード早くして撮ってみると

かなり暗い感じになります

これは、絞り5.3 シャッタースピード1/315です

これを、トリミングしてみると

月の模様はばっちり映し出すことができます

P5100の画像は、縮小と、トリミング以外は撮ったままです

P5100は比較的新しいカメラですので

同じ事を、古い RICOH Daplio R1(35mm換算、28-135mm)400万画素でやってみると

これは絞り9.3 シャッタースピード1/310  流石に暗すぎますね(笑)

これは、恐らく普通に月を撮る時に映し出される画像だと思います

カメラが、画面全体の明るさを計算して露出を決めるので、「暗い部分が多いから、シャッタースピード遅くしろ~」って状態なんですね。因みに 絞り4.8 シャッタースピード1/13です

じゃあ古いカメラじゃ撮れないのかと言えば、

撮れます!

これは絞り4.8 シャッタースピード1/125での画像です

トリミングしてみると

これももやッとしているのはブレですからね

で、スポット測光ついてないとか、オートしかない、カメラでも撮れますからね。R1の画像は全てほぼオートですから。

どうやってシャッタースピード早くさせるのかと言えば、

これまた簡単なんです。明るい所に向けてシャッターボタン半押しにしてからそのままカメラを月に向けてシャッター切ればいいんです。ただAFもロックされるので、遠くの明るいものが画面6割程度になるようにする事です。まあ、カメラに風景モードなどあれば、ほぼ無限遠になりますから、風景モードにするといいかもしれませんね。

カメラによって色々血害もありますので、一概にこれで撮れるとは言い切れませんがけどね

 

プリントなどに使用するのであれば別ですが、ブログなどWebでの使用であれば、トリミングしてもいいと思いますよ。

前記事の画像は違いますが、P5100、R1の画像は480×360等倍です。

 

長々と書きましたが、他に裏技的な事もあります。それは又の機会に。

ど~も、文学部出身なんですが文章書くの苦手なもんで、わかりにくいとは思いますが(笑)

 

 購入した車は、来週納車されましたら写真と共に発表いたします~

 

 


nice!(64)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 64

コメント 29

ガンバルおやじ

コンデジは独自のテクニックがありますよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-24 05:31) 

yumi

ふむふむ・・・でも、あんまり理解していなかったりします。
ちゃんと他の事(着物以外)も勉強しないと。。。(^o^;
by yumi (2008-02-24 07:47) 

uchin

こんにちは
お月さんはカメラによって写りが違いますし同じデーターでもその日の気象条件、時間、でも違いますね。
私は天体系・・(笑)はいつも適当、画像処理ソフトに頼ってます。
by uchin (2008-02-24 08:59) 

んんー、勉強になりました。
クルマの発表も楽しみです。。
by (2008-02-24 09:28) 

kimiko

わっ カンゲキ~~!!(ノー^*

わたしの COOLPIX P5000でも2枚目の感じくらいに写りますが
ズームで撮ってトリミングすると、大抵ボケちゃってるのでしたことなかったです。
影もちゃんと写ってますねっ!
ありがとうございます。いつかチャレンジしてみま~す♪(^^)о
by kimiko (2008-02-24 10:09) 

EVA-GERI

これは、わかりやすいですね^^
みなさん、喜ぶと思いますよ(  ̄ノ∇ ̄)モット~モット~!
あ。車種のこと、すっかり誤魔化されてましたねっ。
by EVA-GERI (2008-02-24 10:40) 

やおかずみ

勉強になりました。一度試したいと思います。
by やおかずみ (2008-02-24 10:46) 

おはようございます。
月はどうがんばってとっても、フォトグラファーさんが紹介されてる、「普通に撮るとこうなる」映像にしかならず、あきらめてましたが、あ、なるほど。明るいところに向けて、シャッター半押しにして・・・単なるLUMIXでも出来るかな。
by (2008-02-24 11:04) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
写真の授業・・・お勉強滲ました♪
by あら!みてたのね (2008-02-24 11:08) 

ひろたん

勉強になりました
けど撮れません^^;
また見せてください
by ひろたん (2008-02-24 12:15) 

aranjues

素人にはすごく参考になります。
でも、私も、、撮れそうにはありませんが。。。
by aranjues (2008-02-24 12:17) 

OJJ

暇・フォト さま
貴方は文学部のリコー系?
by OJJ (2008-02-24 14:51) 

エア

裏技が気になります。
by エア (2008-02-24 15:09) 

ま。

なるほど。ですね。うちにあるサイバーショットT1で試してみます。
by ま。 (2008-02-24 16:02) 

月の撮影は難しいです。殆んどまぐれ当たりの状況です。
by (2008-02-24 18:47) 

littleducks

ありがとうございます。参考になりました。また、教えてください。
by littleducks (2008-02-24 19:41) 

かおりん

ほほう!
どんなカメラでも、工夫次第でいろんなことが出来るのですね!(^O^)
by かおりん (2008-02-24 21:49) 

さくママ

なるほど!!トリミングって手があったんですねw
今度、使わせていただきます!(≧▽≦)ノ
by さくママ (2008-02-25 00:12) 

nico

ブレを無くすとそれなりに…なのネ。
そのブレを無くすのが難しいかもと思う今日この頃。
by nico (2008-02-25 04:23) 

e-nyon

月って明るいから意外と手持ちで撮れるんですよね~♪トリミング、がんがんします♪
by e-nyon (2008-02-25 09:14) 

jewel

へええ~ コンデジでも月が
こんなに綺麗に撮れるんですね~
知りませんでした。 
by jewel (2008-02-25 12:36) 

nicolas

なるほどー..._φ(・ω・` )  
いつか撮ってみたいなぁ。
by nicolas (2008-02-25 14:15) 

ます

へえええ。勉強になります。
by ます (2008-02-27 16:52) 

海成

月ってずーっと見ていても飽きないんですよね。
by 海成 (2008-02-27 18:17) 

meg

勉強になります!
けど、まだ雪なのですよね・・・。

by meg (2008-02-27 23:08) 

tomotomo

「切り出しとは??おおトリミングかぁ」と言ってしまうほど
ど素人ですが、今度の満月には是非
暇なフォトグラファー 先生の御教え通りに撮って見ます!
by tomotomo (2008-02-28 11:33) 

ミヤ

トリミングすると、こんなによく見えるのですね!
by ミヤ (2008-02-28 14:40) 

ゆめ乃

初めまして。
とても分かりやすい説明で、すごく感激してしまいました。
一緒に空を見ている方たちにも、ぜひ教えて差し上げたくて、
こちらをお空見の会のブログにリンクさせていただき、
トラックバックも付けさせていただきました。
ありがとうございます。
でも、もしご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-02-29 13:04) 

ゆめ乃

再び、こんばんは☆
このたびはお空見の会の件、ご承諾いただけまして、
ありがとうございました。
両方にコメントも入れていただき、とてもうれしかったです。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました☆


by ゆめ乃 (2008-03-02 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。