SSブログ

どんど焼き 2008 [神社仏閣&伝統行事]

寒い一日ですね~

朝が早かったので一日が長い!

うちの地域のどんど焼き、ちょこっと顔出してきました

昨年と変わりません。

私が子供の頃は焼くの大変だったんですが、今は人が少ない

松飾なども、プラスチックなど使っているので、解体してから燃やすようですね~

 

田舎の雰囲気漂っているでしょ

以上CASIO EX-V7

 

これは一眼レフです

 

 


さて、前記事の答えです

正解は

こんなものでした。試しに撮った写真が上の写真です。画像確認して、2枚目に撮ったのが前記事の写真です。ほぼカメラ任せです。

ぶれるなら、思いっきりぶらすです。

jewel さん 一人正解でした。クロウサさん、とうとう中国人になってしまったんですね(笑)

OJJ さん作詞まで(笑)ありがとう。

 

 

皆様の所、徘徊できておりません。ご容赦ください。ゆっくり伺っています

 

 

 

 

 

 


nice!(71)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 37

u-k

ナマの火はいいですなぁ。
by u-k (2008-01-14 18:09) 

ひろたん

温かい火ですよね
健康を祈ってですね
by ひろたん (2008-01-14 18:43) 

「どんど焼き」なのですね。。。
どんどん焼きと思ってました・・・(笑)
駄菓子です!
by (2008-01-14 19:05) 

kotobuki1946

どんと焼き、神社ではないんですね。 でも続いているのがいいですね。
これからも長く続く事お祈ります。
家の近くの神社のどんと焼きはなくなってしまいました。 
by kotobuki1946 (2008-01-14 19:10) 

puripuri

どんど焼き、おばさんがこちらを向いて写っているのがいいですね。
by puripuri (2008-01-14 21:32) 

ガンバルおやじ

どこでも地域の関係が薄くなってきているのですね。
それにしても正解した方がおられるとは!!!
by ガンバルおやじ (2008-01-14 21:38) 

kimiko

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。^^

>ぶれるなら、思いっきりぶらすです。
分りました!今年は思いっきりぶれまくろ~っと♪ww
by kimiko (2008-01-14 21:42) 

↑同感。^^*
by (2008-01-14 21:53) 

りまめ

なるほど。これでしたか。 わかりませんでした~。

竿で吊るして燃すのですか?
見たことないので知らないんです。面白いですね~
by りまめ (2008-01-14 22:21) 

こちらもまだまだ「とんど」や「いのこ」が残っております。田舎ですから(笑)
by (2008-01-14 22:26) 

うちの地域は餅つき大会でした。
by (2008-01-14 23:11) 

ま。

>松飾なども、プラスチックなど使っているので、
>解体してから燃やすようですね~
細かいことですけど大事ですよね。
by ま。 (2008-01-14 23:13) 

クロウサ

ハナタレクロウサデス
チュウゴクジンニハナレナカッタヨ
どんど焼き?ぐぐってしまいました。
by クロウサ (2008-01-14 23:24) 

RADA

良いですねーどんど焼き。
うちは田舎なんですが、やっているの見たこと無い・・・。
by RADA (2008-01-15 00:08) 

うっしー

小学生の頃、どんと焼きの時に白玉を持参して
焼いて食べた記憶があります。
でも味がなくて美味しくはなかったなぁ~(^^;
by うっしー (2008-01-15 00:41) 

EVA-GERI

うちは「とんど」です^^
人生がぶれぶれかも(笑
by EVA-GERI (2008-01-15 07:36) 

yumi

ほんとに田舎だ~。って、見るのはそこじゃないですよね。(笑)
こうして焚いてるの、近くで見たことないんですよ。

クイズ、正解から随分かけ離れていて、
自分の隠された才能(?)を感じてしまいました。(爆)
by yumi (2008-01-15 08:07) 

barbermama

クイズ、見当違いでした・・

左義長は私の所では神事です。
でも、屋外で物を燃やすことがだんだん難しくなってきていずれ無くなるかもしれません。
by barbermama (2008-01-15 09:26) 

さいがわ

どんど焼き、懐かしいです。
私の子供の保育園では今年もやったようです。
by さいがわ (2008-01-15 12:11) 

やおかずみ

暇なフォトグラファーさん こんにちは
どんど焼きいいですね。
by やおかずみ (2008-01-15 14:02) 

nicolas

いいなー どんど焼き。
ウチの田舎のほうでは、お餅とみかん投げをして
火が消えた後には、お賽銭代わりに投げ入れられた小銭を
顔真っ黒にして拾うのが習わしでした。
by nicolas (2008-01-15 14:56) 

noren

こちらは13日にどんど焼きをやりました~♪
by noren (2008-01-15 21:39) 

littleducks

町でも、どんど焼きはできるのですね。田舎では、作り手が少なくなってきて、やめてしまうところも出てきています。
by littleducks (2008-01-15 22:20) 

いいですね。。。パチパチと音が聞こえて来そう♪
無病息災、今年も良い一年になりますように。。
by (2008-01-15 23:44) 

e-nyon

そういえば、去年も暇なフォトグラファーさんのどんと焼きの記事を見た記憶が・・・。そうか、そうか、あれから一年か~。
by e-nyon (2008-01-16 09:34) 

aranjues

どんど焼きか~~。楽しそうですね。
by aranjues (2008-01-16 19:17) 

懐かしいです。。(^^)
by (2008-01-17 12:24) 

ミヤ

こんなに盛大に、焚き火が出来る所は少ないですね~~
暖かそうです^^
by ミヤ (2008-01-17 21:04) 

ハイマン

これ子どもの頃
大のお楽しみでした^^
by ハイマン (2008-01-17 23:18) 

はる

寒さが和らいできますよね(^-^)
by はる (2008-01-17 23:48) 

エア

このような行事はないなぁ
by エア (2008-01-18 00:04) 

*ぴあの*

どんど焼き、見たことありません~~
早朝から始めるのですか。
今日のような寒い日は、ガンガン燃えていて、あったかそうですね^^
by *ぴあの* (2008-01-18 03:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お忙しそうですね!!
ご自愛ください。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-18 09:20) 

OJJ

暇なフォトグラファーさん こんばんは~
田舎の雰囲気では負けまへんで~コチトラ本物ですよってン・・
by OJJ (2008-01-18 22:53) 

かめむし

寒い朝、炎の映像は暖まります(笑)
by かめむし (2008-01-19 05:17) 

神奈川でも威勢の良いイベント!近場で楽しめて良いですね☆
by (2008-01-19 08:56) 

キャプテン・スキャバーズ

どんど焼きですか~。いいですね。今年はわたしたちは行き損ねてしまいました。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-01-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷たい雨毎日寒いですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。