SSブログ

三十数年ぶりの小学校 [地域]

今日はこの軸らしい、どんよりと曇った蒸し暑い日ですね

日曜日の神輿コラボレーションの画像のセレクト編集に入ったので、、ちょっと古い画像からです

 

先日、「学校公開」なるものがあり、子供の通っている小学校に行ってきました

この学校私の母校でもあります

 

懐かしいですね~この校舎は、30数年前と変わってません

 

トイレですね~

中学校や高校は、吹奏楽指導で、色々行きましたが、小学校は卒業以来初めて足を踏み入れました

 

昔は義六感じた廊下も、狭いですね~(椅子を持って歩いてくる男性は、用務員さんではなく、教師です)

 

校舎を繋ぐ渡り廊下

車椅子の生徒もいるので、段差がなくなっています。

 

こんなたて看板もありました。

 

 


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 51

コメント 34

学校なんてもう何年も行ってないなぁ~。最近あやしい人は
入れてくれないんでしょ(笑)?
by (2007-06-19 15:52) 

a-takaki

小学校は、今年の三月で卒業してしまいましたが、子供が通ってる9年間の間サッカーの試合ばっかり撮ってたなー。
で、どうやって小学校に侵入したの?
by a-takaki (2007-06-19 16:12) 

高橋家のぶたさんたち

お子さん&フォトグラファーさんの母校ですか!
綺麗ですね。それにバリアフリーですね!
最後の看板いいですね・・・誰が書いたんでしょう(笑
by 高橋家のぶたさんたち (2007-06-19 17:34) 

nicolas

お子さんの学校が母校っていいなー
女子は市外県外に出てく場合多いですからねぇ。
ドラえもん、ちょとだけ笑い方がコワイなー!
by nicolas (2007-06-19 17:37) 

懐かしかったでしょう?^^
by (2007-06-19 18:35) 

noren

私が通っていた小学校は木造でした。
今は立派な鉄筋コンクリートに変身しています。
娘さん、来年入学なのですか?
by noren (2007-06-19 18:44) 

こんばんは。
親子2代で同じ小学校~良いですね~(*^_^*)
かなり立派な小学校ですね!
by (2007-06-19 18:48) 

myu

私の母校は建て替えられてしまい、例え行っても、
懐かしさのかけらもなくなってしまいました(;_;)
by myu (2007-06-19 19:05) 

neko-san

母校に行くことはないですが、子供の学校には
よく行きます。 こんなもんだったかなぁ~と
自分の記憶の曖昧さに驚く事が多いです(笑
by neko-san (2007-06-19 19:08) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
廊下長いですね~
そして「男子トイレ」の張り紙なんで3枚も張っているのでしょうね~
by ガンバルおやじ (2007-06-19 20:36) 

ひろたん

こんばんわ^^
長いこと行ってないですよね、小学校・・
立派な学校ですね。
by ひろたん (2007-06-19 21:18) 

ぽりぽり

ちょっとドラえもんの絵が怖い!ニャロメが入っている感じ?!
by ぽりぽり (2007-06-19 22:22) 

moonrabbit

昔、自分が通った学校に行くと、こんなに小さかったっけ?の連続でした。
既に学校が無くなってしまったので、もうその体験はできませんが。(--;
by moonrabbit (2007-06-19 22:33) 

mix80

笑っておはようドラえもん。
勢いだけみたいですね(^^)
by mix80 (2007-06-19 22:33) 

u-k

そうですね、広く感じてたんですよね。
by u-k (2007-06-19 23:24) 

エア

参観日思い出します。
by エア (2007-06-19 23:42) 

懐かしいですね~すっかり行く機会がなくなりました・・^^;
学校の匂いも独特だったりしますよね~
by (2007-06-20 00:10) 

*ぴあの*

親子で、母校が同じって 素敵ですね^^
by *ぴあの* (2007-06-20 01:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

子供さんと同じ小学校・・・・・
いいでですね。
しかも、校舎も同じなんて余計にいい!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-20 05:15) 

puripuri

お子さんも同じ学校に、、、いいですね。
私が卒業した小学校は統廃合になり別な名前になってしまいました。
いまだに校歌は覚えています。
by puripuri (2007-06-20 12:11) 

ポチ公

キレイな学校ですね。
親子2代で通えるなんて、ウラヤマシイです。
by ポチ公 (2007-06-20 14:34) 

やおかずみ

暇なフォトグラファーさん こんばんは
なつかしいですね。下駄箱の形は昔から変わっていないのですね。
by やおかずみ (2007-06-20 20:04) 

aranjues

 母校の小学校は、完全に建て変わり、全国から見学者が後を
絶たないような、完全バリアフリー、オープン教室のような校舎に
なりました。
by aranjues (2007-06-20 21:05) 

minag

廊下の手書き風の青い線がいいですね(・。・)
by minag (2007-06-20 22:14) 

ミヤ

廊下に中央分離線がありますね~~
目に新鮮でした!
by ミヤ (2007-06-20 22:55) 

littleducks

もう、学校は何年も行っていません。特別の日じゃないと入れませんよね。
そういえば、保育園から、卒業するたびに新しくなっていました。古い校舎ばかり。
by littleducks (2007-06-20 22:56) 

Montego-Blue

こんばんは。
学校~。大人になってから尋ねると、大きさの記憶が違って見えますよね。
ドアが意外に小さかったり、バスケットのゴールも低かったりと。
懐かしい感じですね。
by Montego-Blue (2007-06-20 23:04) 

tomotomo

親子で同じ学校に通われるなんて、いいですね♪
私の友人で、車椅子の人がいるので、一緒に行動すると
日本は不便な所が多いなと感じるもので
バリアフリーの小学校があると聞き、嬉しいです(^^)
by tomotomo (2007-06-20 23:32) 

暇なフォトグラファー

コメント&niceありがとうございます



>お好み焼き屋のおばちゃん 様
昔のように自由に出入りできないですよ~~


>a-takaki様
こらこら、一応父親だから(笑)


>高橋家のぶたさんたち 様
昔は段差だらけだったんですけどね~~


>にこちゃん様
ちょっとこわいですよね(笑)


>こうちゃん様
懐かしかったですね!


>noren様
今年入りましたよ~~ピカピカの一年生です


>月光14th 様
昔は生徒数も多かったんですけどね~~


>myu様
3つあった校舎のうち立て替えられたのは1つだけなんですよ


>momo様
何もかも小さく出来てますよね


>ガンバルおやじ 様
3枚が気になって撮っちゃいました(笑)


>ひろたん様
昔は2000人近い生徒数だったんですよ


>ぽりぽり様
ニャロメですか(笑)


>moonrabbit 様
昔あった木造校舎は無くなっていましたね~~


>mix80様
なんでドラえもん??ですよね


>u-k様
全部が小さく狭く感じましたね


>エア様
雰囲気は昔とは違いましたね


>凛 様
10数年中学校に教えに行っていたんですが、小学校は別物ですね


> *ぴあの* 様
まさか同じ学校に行くとは思いもしませんでした


>BPノスタルジックカーシ様
親子揃っていたずら・・・(笑)


> puripuri 様
校歌すっかり忘れちゃってました(笑)


>ポチ公 様
自分が通っている頃に新しくなった校舎なんです~


>やおかずみ様
下駄箱は変わらないですよね~~


>aranjues 様
空き教室などはオープンスペースに変わっていましたね~


>ming様
これ、テープ貼ってあるだけでした(笑)


>ミヤ様
昔は無かったですよね


>littleducks 様
なかなか顔出すことはないですよね


>Montego-Blue 様
バスケットのゴール低かった!!


>tomotomo 様
娘のクラスにも車椅子の子がいますので、バリアフリーは必要ですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-06-21 00:41) 

うわぁ。。いいですね。。。
母校。。しかも小学校ですものね。
感激だった事でしょうネ♪
何もかも小さく感じたのではないかな。机とか水飲み場とか^^
何だか、私も母校を訪れたくなりました。。
by (2007-06-22 19:24) 

我が母校はどうなっているんでしょう。。
そんなことを思ってしまいました。。
懐かしい限りでしたでしょうね。。
by (2007-06-23 19:15) 

キャプテン・スキャバーズ

お子さんと母校が一緒なんてうらやましいです。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-06-26 22:46) 

暇なフォトグラファー

>past様
全部小さかったですね~~


>水郷楽人 様
30数年ぶりでしたけど、いろいろ覚えているもんですね~


>キャプテン・スキャバーズ 様
まさか同じ所に行くとはね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-06-28 17:30) 

我が小学校は新築になってしまい…
当時の面影はありません。。。悲しいなぁ。
by (2007-06-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。