SSブログ

またまた狛犬 今日は狛犬だらけ [写真]

 本日は「狛犬」だけでいってみます

ブログでも何度と無く登場していますが、ずべて違う狛犬さんです

 

 

まずは「阿吽」の「阿」

 

 

そして「阿吽」の「吽」

ここまで寄るとかなりの迫力

どちらも「目」が光ってますよね~

狛犬さんにもキャッチライト必要かはわかりませんが・・・

 

次は別の狛犬さんの登場です

バック落とすとこんな感じです

 

したから見上げると、また違った迫力がでます

 

ここまではストロボで遊んで見ました


ここからはストロボなしで遊んでいます

 

さて、ご覧になっている皆さんに質問です。

この写真、どんな風に撮っているんでしょう?デジ一眼の方はわかると思いますが

 

 

次は

これです。

これの方が、きっとわかり易いと思いますが。

Nikon  D70で18-50mmレンズ、三脚無しの手持ちで撮っています。普通は三脚使いますよね~~(笑)


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

justice-7

狛犬さん、しっかりかみしめているのですね~
3枚目の狛犬さんは、シーサーにも似ていますね。
せんせ~い!全く答えがわかりませ~ん(泣)
行き当たりばったりで撮っていてはダメです・・・・
by justice-7 (2006-10-29 00:39) 

kimiko

わかりませんね~ おせーてください!┐('~')┌
by kimiko (2006-10-29 00:58) 

ハイマン

狛犬のアップ迫力ありますね!
問題の写真はズームリングを回しながら撮ったのでしょうか?
私もこういう遊び心満載の写真撮ってみたいな~
by ハイマン (2006-10-29 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
同じ狛犬でも、いろいろと撮れる物なんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-29 04:53) 

barbermama

狛犬の顔、こんなに近くで見たことないです。
結構コワイ顔してるんですね。
by barbermama (2006-10-29 06:25) 

uchin

こんにちは
狛犬も様々ですね、そして近寄ってみると愛嬌のある顔に見えたり 少し怖そうだったりします。アップで撮るとおもしろいです。
最後の写真はズーミングしながらスローシャッターでしょうか??
見事ですね。
by uchin (2006-10-29 10:16) 

noren

不思議だ!どうやって撮ったの?
ヤッパ暇フォトさんは不思議な人だ!
by noren (2006-10-29 14:25) 

ひろたん

初心者には分からない・・・
ぶれていたんですか?三脚のあり方、スローシャッターでしたか?
又一つ学びました。

アップは怖い感じがしますね、けど身がしまる気がしますね。
by ひろたん (2006-10-29 16:15) 

暇なフォトグラファー

皆さん、コメント、nice、ありがとう

さすがに、一眼使い込んでいる人はわかりますよね。正解は「露光間ズーム」です~。シャッターの開いている間に、ズームリングを回しているのです。一枚目は、望遠側から広角側へ。2枚目は広角側からです。

>le soleil 様
狛犬さん、奥歯ボロボロですよ
MM21の観覧車でやるとどんな効果かはっきりわかえいますよ

>kimiko様
普通は、中心がぶれないように、三脚に固定してやるんですが、今回は手持ちでやっています~

>ハイマン 様
さすが、わかってましたね。紅葉など、ぼかすのではなく、わざとぶらしても面白い効果出ますよ

>BPノスタルジックカーショー様
動かず存在感のある被写体は、良い練習材料ですよね

>barbermama 様
狛犬、通り過ぎるだけで、普段はじっくり見ないですよね

>uchin 様
当りです~~
ネタ切れの時の一発ネタです

>noren 様
コンパクトデジカメじゃできないんですよ~

>ひろたん 様
だんだん撮っていくうちにわかるようになりますから。どんどんと、いろいろなものを撮ってみてくださいね
by 暇なフォトグラファー (2006-10-29 17:42) 

迫力のアップですね。
色々なパターンも良いですね。^.^;
by (2006-10-29 18:32) 

yanwari

ワオー♪
暇なフォトグラファーさんの写真教室、勉強になります。
これからも続けてほしいッス。
by yanwari (2006-10-29 21:13) 

silverag

狛犬って、なかなかの物だと思うのですが
文化財に指定されたものってあるのかなぁ・・
by silverag (2006-10-29 21:29) 

暇なフォトグラファー

niceありがとう

>koi3 様
何でも撮ってみちゃうと、色々発見がありますよね

>やんわり様
皆、仕事しているような人や、本書いているような人は、肝心なところは隠してますからね~。私は全部出しちゃいますよ~

>silverag 様
文化財の狛犬は聞いた事無いですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-29 21:56) 

mabochan

おととい散歩途中の諏訪神社で狛犬を撮影したのですが、まるで入れ歯のような歯をしていて、ちょっと笑えました。
by mabochan (2006-10-29 22:20) 

暇なフォトグラファー

>Mabochan 様
入れ歯のような狛犬面白いですね~見てみたいですね
niceをありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-29 23:28) 

miyako-net

おもしろいですね!
いろんな撮り方がありますね。
勉強になります。
1枚目の狛犬は普通に撮っても1番迫力があります。
by miyako-net (2006-10-30 00:53) 

暇なフォトグラファー

>miyako-net 様
あえて寄って撮ったのは、口の中の舌を出したかったんですよ~
風化具合といい、迫力ありましたね~

nice!をありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-30 01:48) 

kaze

狛犬フォトグラファ~(笑)

狛犬が暇なフォトグラファーさんを呼ぶのでしょうか。
そちらは、狛犬の宝庫ですね。
神社が多いのでしょうか。

宇都宮(だったかなぁ)には、狛犬の代わりにウサギがいる神社があるそうです。
読み方は分からないのですが「調神社」。
以前、知人にウサギの狛犬?の写真を見せてもらったことがあります。
by kaze (2006-10-30 06:39) 

高橋家のぶたさんたち

いやー迫力ありますね。
ストロボ使用時の写真、綺麗ですね。いいですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2006-10-30 12:35) 

暇なフォトグラファー

>kaze 様
はい、狛犬フォトグラファーです(笑)
ここら辺は、お寺も神社も多いですね~

>高橋家のぶたさんたち 様
内臓のストロボだと、弱いんで、近づかないと効果弱いんですよ。
niceをありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-30 16:29) 

chi-ran

ぎゃぁ~ 噛みつかれそうですねっ??w
答え 見てしまったのですけど~そうですかぁ わざとズームレンズを?
面白そう~ww 今度やってみます♪
by chi-ran (2006-10-30 19:55) 

暇なフォトグラファー

>ちえ 様
近づいて撮ると、かなり迫力でますよね~
niceをありがとう
by 暇なフォトグラファー (2006-10-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉 と 水足元を見れば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。